ワンオペ育児に共働き「妻ばかり気遣いをする夫婦の格差」夫の意見は?

ワンオペ育児に共働き「妻ばかり気遣いをする夫婦の格差」夫の意見は?

子どもが生まれたら、夫婦で支え合う生活が始まる…と思いきや、夫の協力が得られずに苦労している妻も珍しくありません。夫はこれまで通りの生活を送り、妻だけが育児や家事の負担を背負っている状態に不公平感を持っている人も多いのではないでしょうか。



今回は、この夫婦の格差ともいえる状況について迫っていきます。夫婦それぞれの意見とともに、対応策もあわせてご紹介しましょう。



■夫婦の格差を感じる瞬間



多忙な毎日を過ごしている妻たちは、どのような場面で夫婦の格差を感じているのでしょうか。その場面と本音を聞いてみました。



・「こっちは夜泣きや夜間授乳で常に寝不足なのに、夫は『今日は疲れたからもう寝るわ』と好きなだけ寝られるのがうらやましいです。子どもが泣きだしたら、夫を起こさないように気遣うことも。どうして私が配慮しなければならないのか納得いきません」



・「子どもが生まれてからというもの、ゆっくり食事をしたり、お風呂に入ったりすることができなくなりました。それなのに、夫は今まで通りのペースで過ごしています。夫婦でここまで状況が違うなんて、不公平なのではないでしょうか」



・「家事や育児に休みはないのに、『きょうは飲み会に行ってリフレッシュしてくる』なんて言い出す夫にイライラ。自分のことばかり優先して、私のリフレッシュについては考えていないのでしょうね」



■なぜ格差は生まれるのか…夫の意見は



育児や家事に追われている妻を見ているにも関わらず、なぜ夫たちは積極的に協力しようとしないのでしょうか。その本音には、「夫がすべきこと」に対する夫婦の価値観の違いが隠されていました。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。