キッカケは母の一言。昭和の先輩ママからのマウンティング語録

キッカケは母の一言。昭和の先輩ママからのマウンティング語録

時代が変われば、社会も変わります。同じように夫婦生活や育児などの家庭環境も変わるのが当然です。令和時代の夫婦関係や育児の状況を昭和時代と比べることはなかなかできません。



しかし、現代のママたちは自分たちの母親世代、いわゆる「昭和の先輩ママ」たちから夫婦生活や育児においてマウンティングを受けてかなりストレスを募らせていることを知りました。



■キッカケは母の一言。ワンオペ育児って当然?



筆者の実家で、学生時代の友達がワンオペ育児で苦労している話をしている時のことでした。筆者の母が「ワンオペ育児なんて、そんなの私たちの時代は当たり前だったからね」と一言。さらに続けて、「私なんか旦那は家に全然居ない中で子ども3人見ていたから。今考えればすごいよね」と話していました。



筆者の妻は「ほんと凄いですよねー」と相槌を返していただけで、その後、心境を聞いても特に気にも留めていないようでしたが、よく考えればなかなか怖いことを言っている気がしてなりません。「ワンオペ育児」で悩む全ての現代ママたちに対して、「あんたたち何甘えてんの?そんなの私らの時代では当たり前だから」と昭和の先輩ママが言っているような気がするのは私だけでしょうか?



■昭和の先輩ママたちのマウンティング語録



それからというもの、筆者はそんな昭和の先輩ママから現代ママに対する、マウンティング発言が気になるようになりました。いざ気になってみると直接耳にする機会も多く、それが原因で現代ママがかなりストレスを抱えていることも知りました。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。