「本気出せば結婚ぐらいできる」は勘違い!結婚相談所は10人中1~2人しか結婚しない現実

「本気出せば結婚ぐらいできる」は勘違い!結婚相談所は10人中1~2人しか結婚しない現実

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。



昭和生まれの方は「平成のうちに」と思った方も多く、今年のGWは「初めて彼氏ができた」「入籍した」というご報告が多かったです。



先月も多くの有名人が結婚を発表しましたね。



おめでたいニュースは多いものの、未婚の方の中には焦りやプレッシャーは感じつつも具体的に動いていないという方も多いでしょう。



今回は、実際に「婚活」をしている人がどれくらいいるのか、またその中で結婚する人の割合についてご紹介します。



■「いずれ結婚するつもり」8割。でも婚活しているのは「30代独身」の2割



㈱エウレカが運営するパーソナル婚活研究所の調査(※1)によると、独身30代男性500 人女性500人を対象にインターネット調査をしたところ、男性79.3%、女性79.0%が「いずれ結婚するつもり」と回答しております。



しかし、実際に現在「婚活をしている」と回答する方は男性18.8%、女性21.8%なのです。30代独身者で婚活しているのは2割程度。いつか結婚したいなと思っていても、結婚のために何か活動をするのを踏みとどまって、願うだけという方は多いのです。



■「本気になって婚活すれば結婚できる」となめている30代



こういうデータの「婚活している」と答える人も本当に婚『活』をやっているのかなと思うのです。というのも、ご相談にいらっしゃる女性の中には、縁結び神社にお参りしたり、占いや引き寄せの法則、スピリチュアルにはまって、「祈って願って運命の人を待っているだけ」という方も大勢いるためです。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「本気出せば結婚ぐらいできる」は勘違い!結婚相談所は10人中1~2人しか結婚しない現実」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    結婚相談所は出会いがない人が出会いを求めても無駄。 出会いがある人が出会いを増やすためにあるもの。

    0
  • 匿名さん 通報

    ビジネスは否定しませんが、結婚って相談するような場所へ出向いてするものなの?そこに集う人たちは、固定された価値観(年収・学歴・容姿・肩書のあるお仕事など)しかお持ちになられていないから未婚では?

    0
この記事にコメントする

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。