もう考えてる?永代供養や散骨も!継承者不足で変わる「お墓事情」

もう考えてる?永代供養や散骨も!継承者不足で変わる「お墓事情」

今、お墓を買いたくても倍率が高くて購入できない、身内が少なく墓を維持できないなど、お墓の問題に直面している人が増えています。でも、「その時」はいつやってくるかわかりませんよね。



話に出すと「縁起でもない」と言われるかもしれませんが、お墓のことは、年老いていく中で誰もが気にしている事柄でもあるのです。



■継承者の有無で変わる「お墓の形」



全国石製品協同組合(以下、全石協)が行ったお墓の希望に関する「お墓に関するアンケート調査( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000015761.html )」によると、過半数の人が一般的な平面墓地を望んでいるものの、お墓の継承者が「いる」「いない」の違いにより、平面墓地の希望に大きな差が出ています。



《希望するお墓の形態》
平面墓地(一般的な墓地):59.8%
永代供養墓(寺院などが管理):22.9%
散骨:7.1%
お墓はいらない:5.3%
その他:4.9%



《このうち「お墓の継承者がいる」と答えた人》
平面墓地:81.1%
永代供養墓:13.5%
お墓はいらない:2.7%
散骨:2.7%



《このうち「お墓の継承者がいない」と答えた人》
平面墓地:44.5%
永代供養墓:29.7%
散骨:10.3%
その他:8.4%
お墓はいらない:7.1%



継承者が「いない」場合、平面墓地の希望割合は「いる」の半分程度となり、「散骨」については1割超となっています。本当は平面墓地を希望しながらも、継承者の問題があるために希望を変えざるを得ない…そういう実状が伺えるのではないでしょうか。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。