「もう、あきらめた…」って悟りの極意!?よき母でいることってなんだろう?

「もう、あきらめた…」って悟りの極意!?よき母でいることってなんだろう?

子育ては人生の中でもかけがえの無い時間であることは確かですが、どうしてもイライラしてしまう時もたくさんあります。子育て中のママがイライラする理由は、子どもが言うことを聞かない・ひとりの自由になる時間が無いなど様々です。そんなイライラの理由の代表的な例を考え、改善策が無いか検証していきたいと思います。



■イライラする理由について



まずは子育て中にママ達がイライラする理由について、考えていきます。
細かく言えば個々で理由は違ってくると思いますが、ここでは代表的な例をあげていきたいと思います。



■ひとりになる時間が無い



我が子が産まれてから、幼稚園や保育園などに入園するまで、ママ達にはひとりになる時間がありません。「ひとりになる時間が無い」という表現はけっして大げさでは無く、トイレに行くことすら、ままならないのです。



• トイレに行けば、泣き叫ぶ我が子。そのため、トイレの扉を開けっぱなしで用を足したり…。
• ちょっと一息ついてお茶でも…なんて思っても、抱っこをせがまれればコップを持つ手は塞がれてしまい。
• お風呂に入るのも我が子と一緒。子どもが湯船でおぼれてしまわないか、滑ってケガをしないかなど常に注意していて、目を開けたままシャンプーをして体はマッハで洗い流す毎日。
• お風呂の温度も子どもにあわせてぬるめ。



そんな、ひとりでリラックスする空間する持てない毎日に、イライラは募っていくママが増えていきます。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。