「結婚したら退職するかもしれないから、キャリアは関係ない」と思う30~40代女性の末路

「結婚したら退職するかもしれないから、キャリアは関係ない」と思う30~40代女性の末路

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。
いつか結婚したいと思いながらも30代半ば、40代になっても未婚のままという方も多いですね。しかし、「結婚しない」事情は人それぞれあります。



■「結婚しない」理由は人それぞれ



30代40代独身女性と言ってもひとくくりにはできず、様々な事情があります。
ある女性は、看護師として大学病院で勤務し恋愛とかする余裕がなかったそうで、気が付いたらアラフォーだったそうです。



別の女性は30歳ぐらいの時に、転職をして新しい職場にやっと慣れて結婚を考えようと思ったときが30代後半だったとか。



アラフィフでご結婚されたある女性は、学生時代の彼氏と10年付き合って結婚せずに別れたそうです。そこから、恋の始め方も分からなくなったとか。



ご病気のため、結婚を考える余裕がなかったという方もおりました。



仕事が忙しい、転職、長く付き合っている恋人がいた、ご病気といった第三者が聞けば「そりゃ仕方がないよね」という事情がある方もおります。



その一方で、結婚願望がありながら仕事が忙しいわけでも特定の相手がいたわけでもなく、健康だったのに相手がいないまま歳を重ねてしまう女性も多い。



今回は結婚願望がありながら、独身のままアラフォーになる女性の特徴と改善策をお伝えします。



■真面目に生きていれば「普通の家庭」を持てると思っていた



彼女たちに共通するのが、あまり反抗期らしいものがなく受け身であるということです。特に自分が主体的に「やりたい」と思って、失敗するリスクを負って挑戦したことがあまりありません。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。