大学に進学したら「一人暮らし」or「実家暮らし」それぞれ「経験者」に聞いてみた!

大学に進学したら「一人暮らし」or「実家暮らし」それぞれ「経験者」に聞いてみた!

「大学生活が始まったら一人暮らしをしたい!」と憧れている新大学生の方も多いのではないでしょうか。その一方、わが子の大学進学を控える親としては「本当にひとりで大丈夫かな…」と不安を感じることもあるでしょう。



そこで今回は、新大学生の意見に加え、一人暮らしと実家暮らしそれぞれを選んだ人の気持ちを聞いてみました。一人暮らしによる、生活面以外の変化もあわせてチェックしておきましょう!



■一人暮らしをしたい理由は?



わが子に「一人暮らしをしたい」と言われると、親はどこか寂しい気持ちになってしまうもの。では、なぜ実家を離れて暮らしたいと考えているのでしょうか。一人暮らしを望んでいる新大学生に、本音をこっそり聞いてみました。



・「これまでの生活を振り返ると、身の回りのことはほとんど母親に任せっきりでした。部活動や受験勉強が忙しかったから…という理由もありますが、そろそろ自立した生活がしたいです。とはいえ、1人で家事ができるのか不安な気持ちもありますが…」



・「実家から進学予定の大学まで、電車で2時間近くかかります。無理ではありませんが、さすがに毎日だと辛くなってくるはず。ワガママかもしれませんが、下宿した方が楽そうだと思ってしまいます」



・「よく母親と口喧嘩をするので、大学進学を機に距離を置きたいです。親にとっても、その方がいいはず。お金はかかりますが、それ以上のメリットがあると思います」



■一人暮らしをしてどう感じた?


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月17日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。