「これもらっていい?」孫を餌に食い尽くしていく娘。お米、カシミアまで…これ常識?

「これもらっていい?」孫を餌に食い尽くしていく娘。お米、カシミアまで…これ常識?
拡大する(全1枚)

孫たちが訪れあわただしかった冬休みも終わり、そろそろ一月の家計簿を付けながらあまりの出費に頭を抱えたという祖父母も多いのではないでしょうか。年に数回しか会えない孫たちはかわいいものです。しかし、そのかわいい「孫」を餌に、今年も全て食い尽くしていった娘一家。これってどこの家もあるあるですか?!



■バカにならない「少しグレードアップした」食費



たまにしか会えない娘夫婦には、美味しいものをふるまってあげたいものです。とはいえ、老人二人ならそんなにかからない食費が、この時ばかりは見たこともない金額にはねあたります。



・「孫は小学校高学年の男の子たちです。サッカーをやっているので体格もよく、とにかくたくさん食べます。娘に『何合炊けば足りるの?』なんていうのはうれしい悲鳴です。とはいえ、そんな孫をダシに『ばあば、回らないお寿司が食べたいっていうの』という娘。年に数回のことですが、男子小学生2人を含んだ外食費はかなりのものです。滞在中、毎日のように『自分では手が出ないけれど気になっていたお店』を提案してくる娘。ちょっとは遠慮したら?と思います」



・「娘の夫はしっかりとしたお宅で育った男性です。娘がいうには『お義母さんは料理上手だから彼は舌が肥えている』とのこと。私も料理はする方ですが、やはりお婿さんに出す料理は緊張します。そのため『いつもよりワンランク上の食材で調理』するため、気づけば結構なお値段に。でも、お婿さんが『お義母さんの料理、美味しいです』といつも言ってくれるのでランクを下げられません」


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。