「叩き上げ系お金持ち」の人たちが考える、自分が稼げるようになった理由

「叩き上げ系お金持ち」の人たちが考える、自分が稼げるようになった理由
拡大する(全1枚)

世の中のお金持ちには、「親がお金持ちだった」という人と「親は関係なく自分で富を築き上げたという人がいます。親がお金持ちの人のマネをすることはできませんが、自分で富を築いた人の話を聞いて参考にできることを探すのは可能ですよね。



そこで今回は、筆者が金融の仕事で出会った「叩き上げ系お金持ち」の人たちが考える、自分がお金持ちになれた理由について聞いてみました。



■周囲の人に頼ることができたから



20代のうちに自分で起業し、いまや20人以上の社員を抱える会社の社長となったAさんは、自分がお金持ちになれた理由を「周囲の人に頼ることができたから」だと語ります。



「20代で社会人としての経験も浅く、知識もスキルも中途半端な自分が起業して成功できたのは、周囲の人に頼る才能があったからだと思う。今思えば昔から有能な人を見つけたり、その人を仲間にするのも得意だった」と言います。



「学生のときも、体が小さくて気が弱い自分がいじめられないように、頭を使ってうまく立ち振る舞うタイプだったと思う。その分、自分にはプライドも自信もなく、変な意地もない。ピンチに陥ったらすぐ誰か力のある人に助けを求めることができる性格だった」のだそう。



「自分ができないことを、できる人に味方になってもらいながら今の会社を切り盛りしている。自分は圧倒的なカリスマ性もないし、リーダー気質でもないから、『何もできない社長のために頑張ってやろう』と思ってもらえるように普段から社員の皆とはこまめにコミュニケーションを取っているし、利益が出たらしっかり還元する。だって、自分が独り占めしていい利益では到底ないから」と言うAさん。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。