「ブランド物を持たない」「実家暮らし」なのになぜ?「貯金ナシ」独身アラサーの実態

「ブランド物を持たない」「実家暮らし」なのになぜ?「貯金ナシ」独身アラサーの実態

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。



見た目が派手ではなくても、貯金できていないどころか借金がある女性はいます。今回は、見た目も質素で実家暮らしなのに、お金が貯まらない独身女性の実態についてご紹介します。



■見た目の華やかさと浪費は関係ない



先日、男性から
「結婚生活をするにあたり、おしゃれとかブランドとかにお金をかけすぎる女性は困るのですが、どうしたらそういう女性を見分けられるでしょうか?」
と質問されました。



どうもお聞きしていると、彼のイメージする「金遣いが荒い女」というのは、ブランドバッグをもって、エステ、美容、ファッションにお金を使う女性のようです。そういう女性がいないわけじゃないとは思う。



ただ、そういうステレオタイプな「金遣いが荒い女」という色眼鏡の方が危険です。ブランドバッグにおいては、最近はレンタルも人気です。そのため、ブランドとか派手なネイルで見分けようとしない方がいいでしょう。



私は何人か「貯金がない」「借金がある」という婚活女性に出会ったことがあります。もちろん、初めに貯金額なんて聞いたわけじゃないです。趣味やライフスタイルをヒヤリングして「え?」と思うことがあり掘り下げると、そういう懐具合ということが分かるのです。



確かに外見が派手な人もいたけれども、少数派。あか抜けない素朴そうな人、安物を着ているように見える人も大勢おりました。実家暮らしという方も多い。家賃の出費がなければ、相当貯金がデキそうなイメージはあるかもしれないけれど、実態はそうじゃない。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月2日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。