SNSで話題!実家で暮らす独身男性「子供部屋おじさん」心穏やかじゃない家族の心境

SNSで話題!実家で暮らす独身男性「子供部屋おじさん」心穏やかじゃない家族の心境

毎日忙しく家事や育児をしていると、実家で暮らす独身兄弟の優雅さが羨ましくなることはありませんか?最近話題になった「子供部屋おじさん」。成人したのちも親元を離れず実家の子供部屋で生活している独身男性のことを指す言葉として、最近使われるようになってきました。自由気ままな本人たちですが、中には心中穏やかではない家族も存在するようです。



■「あの子のお金は用意したから」



お正月休みに3歳下の弟さんと顔を合わせたというYさん。弟さんは子供の頃身体が弱かったこともあり、お母さんはいつも先回りして弟さんの世話を焼いていたそうです。現在、自宅から通える会社に勤めている弟さんですが、ご飯や洗濯は母が担当し、趣味にお金がかかるため家にお金を入れないでいるといいます。



「弟には何度も家にお金を入れる様に伝えました。しかし弟は『親が大丈夫だっていうんだから別にいいだろう』の一点張り。弟曰く『かあさんは俺が毎日楽しく暮らせることが親の幸せだっていうんだからそれに甘えて何が悪い』んだそう。当然弟は貯金もなく、この先のことなど考えていない様子です」



弟さんを甘やかしすぎではと何度も忠告しモヤモヤしているYさんに対し、お母さんはすまなそうな顔をしながらこう言ったそうです。



「私やお父さんももうそんなに長くないことはわかっているの。自分たちの老後はあなたたちに迷惑をかけないように準備も始めているから安心して。でもね、あの子はそんな風に寄り添う相手に出会えなかった。あなたのような立派なパートナーに恵まれなかったあの子はかわいそうだと思う。だからこそ、姉であるあなたが年を取ったときあの子のことも気にかけてあげて欲しい」ハッキリは言わなかったものの、お母さんの話は「自分たちが世話しきれなくなったら弟を私たち夫婦で面倒見て欲しい」そういった内容だったといいます。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月11日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。