完全同居歴20年…家事から子育てまで。姑ルール「べき論」

完全同居歴20年…家事から子育てまで。姑ルール「べき論」

「姑から言われたことが頭の中をグルグル回って、頭が真っ白になって、何にも手につかない…」そんな経験ありますか?完全同居をしている嫁と姑はイヤでも1日何度か顔を合わせます。嫌みやお小言は序の口で、こうあるべきという持論を繰り広げる「べき論」を投げつけられる日が多々あります。完全同居歴20年のA子さんの「忘れられないエピソード」をお伝えします。



■3人目ができた時に「何にも考えていないんじゃないの?」



妊娠を伝えることは、誰でも緊張します。経済的なことを考えたら、3人目の子供の妊娠・出産は心配な家庭もあります。A子さんは3人目の妊娠が分かった時、自分が「3人兄弟でよかった!」と思っていたので妊娠を喜びました。A子さんの母たちに報告すると、実母は「大丈夫?」と心配しましたが、実母自身が3人育てているので、その言葉は素直に受け入れられました。



しかし、姑に伝えた時はまったく事情が違いました。「3人目ができました」と報告すると「はいできました、はい産みますってあなた、何にも考えていないんじゃないの?」と耳を疑うような言葉が出てきたのです。A子さんは最初、何を言われているのか分からなかったそうです。A子さんの夫が厳重に抗議してくれましたが、しばらく心ここにあらずだったそうです。このデリカシーのなさ、常軌を逸しています。



■実母をバカにする



A子さんが一番腹に据えかねるのは、姑に実母の悪口を言われることです。A子さんは、万事おおらかな実母を尊敬しています。その一方、神経質で人のことを値踏みする姑は軽蔑しています。人をバカにすることで自分を高める人は、人として尊敬できません。むしろ、自信のなさが人のことをバカにする言動や行動に現れていると考えています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。