3つのコツで夫婦円満!…言葉でも行動でも伝えるのが大事

3つのコツで夫婦円満!…言葉でも行動でも伝えるのが大事

もともと他人だった二人が暮らしを共にしている夫婦生活。やっぱり“ちょっと気になるところ”は、大なり小なり出てきます。



“ちょっと”のはずが、その日に限って“やけに”気になり、相手の機嫌を損ねるような言い方をして険悪なムードになってしまったり、些細なことなのに喧嘩に発展してしまったり…という事態もありますよね。



しかし「夫婦円満に暮らすためのコツ」をあらかじめ知っておけば、自分はもちろんのこと、相手も心地よく生活することができます。今回は、日常のちょっとしたコツについて考えていきます。



■その1・「今は機嫌が悪い」と自己申告する



観音菩薩のようにいつでも穏やかで笑顔を絶やさず…という人もいるにはいますが、常に感情の起伏を一定に保てる人というのは、少ないのではないでしょうか。どんなに良い人・優しい人でも、機嫌の悪い日はあるはず…だって“にんげんだもの”。



機嫌が悪いときというのは、ついつい自分のことしか考えられず、視野が狭くなり「自己中」になりがちです。しかし、機嫌が悪いからといって、パートナーや家族に当たるのはいけません。



その原因が相手とのいさかいであるなら分かりますが、他の原因であるなら、相手からしてみれば「なんで機嫌が悪いの? 知らない間に何かしちゃった?」と思うでしょう。これがまた次の喧嘩の火種にならないとも限りません。



そんなときは、素直に「今は機嫌が悪い」ということを相手にストレートに伝えることが夫婦生活を円満に過ごすためのコツです。自分から申告することで「機嫌が悪い状態」であり、それは「あなたのせいではない」ということが分かってもらえ、相手も素っ気ない態度に納得がいくでしょう。「それなら、今はそっとしておこう」「何かおいしいものでも食べたら機嫌も直るかな?」と相手も思ってくれるはず。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月14日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。