外出自粛で子どもたちに起きた意外な変化。あなたの家はどうですか?

外出自粛で子どもたちに起きた意外な変化。あなたの家はどうですか?

一斉休校が始まって早1カ月。外出自粛要請を出す自治体も相次ぐ中、育児をされている皆さん、お疲れさまです。



わが家はインフルエンザ等にかかったこともあり、2月から休校モードに。外出自粛も2カ月目に入り、子どもたちの様子が変わってきました。大変なこともあれば、良い変化もある、その一部をご紹介します。



■大変さ半分、良い変化も半分



わが家の子どもたちは、この春から小4の長男、年長の次男、3歳の長女。筆者は在宅で仕事をしながら、子どもたちを見ています。



とはいえ、子どもたちが起きている間は仕事にならず(雑務などをしていることも多いですが)。末っ子が昼寝のタイミングでゲームなどに頼りながら仕事と育児を並行。現代ならではの文明の利器に感謝しています。



しかし、元気いっぱいの子どもたちは、やはり1日中家にこもっているとストレスが溜まるようです。そんな中、ゲームやテレビの時間が増えたり、兄弟げんかが増えるといった悩みもある一方で、良い変化も見えてきました。



■「お手伝い」の捉え方に変化



2~3歳くらいの子は、洗い物や掃除などの家事も遊びに思えるようで、お手伝いをしたがりますよね。4歳を過ぎると段々とお手伝いには興味を示さなくなってきますが、今回は休校ということもあり、上の2人にはお手伝いをお願いしました。



お手伝い内容は子どもたちと相談のうえ決定しました。長男はお風呂が大好きなため、普段から「お風呂洗い担当」です。次男はというと、なぜか自ら床を拭きを始めたので「床やテーブル拭き担当」になりました(雑巾がけをやる園もあるので、園児のお手伝いにおすすめです)。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。