主婦になったらしっかりするハズ…婚活女子の約半数が「貯金0円」って本当?

主婦になったらしっかりするハズ…婚活女子の約半数が「貯金0円」って本当?
       

共働き家庭が増えた現代でも、結婚後に家計のやりくりを妻に任せる家庭は多いようです。



それはどこかで昔から続く「家計を預かりしっかり運営するのが賢い妻」という理想像が続いているからかもしれません。また、男性に比べ財布のひもが固そうにも見える女性たち。



しかし、アンケートによるとそんな主婦を目指す「婚活女子」たちの多くが現状「貯金0円」生活を送っているというのです。



■貯金はない。だけど結婚はしたい



冒険社プラコレが令和2年7月に20代から30代の女性1243名を対象に行った調査「20~30代女子のおカネの事情、夫婦の財布事情( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000021126.html )」によると、「結婚するために貯金はしたか」という問いに対し、49%の人が「していない」と回答。約半数の女性が結婚を意識するもお金は貯めていない状態であるという結果に。



「貯金している」派の多くは毎月1~3万円ほど貯金をして結婚式や結婚後の新生活に備えているようですが、その資金を貯めていない女性がこれほどいることに驚く男性や先輩主婦も多いのではないでしょうか。



■貯金ゼロ女子だった妻



アラサーといわれる世代が貯金ゼロとは少々信じがたいという男性も多い中「今や貯金の鬼ともいえる妻ですが、結婚した当時は貯金0円でした」というのは結婚8年目のTさん。



「飲み会で知り合った妻は気遣いのできる明るい女性でした。『しっかりしていそうだな』と思ってそこから仲良くなったのですが、結婚してみたら貯金を全くしていなかったんです。当時30歳だった妻に『今までどうしてたの?』と思わず聞いてしまったのですが『出会いを求めたり、自分磨きをしていたらこうなった』と。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。