吉野家といえば、言わずと知れた日本を代表する老舗の牛丼チェーン店です。看板メニューの牛丼から、カレーメニューや鰻まで、そのラインナップの豊富さが楽しいお店ですね(※編集部注)。
また、サイズやボリュームを選べたり、サイドメニューによるトッピングで「カスタマイズ牛丼」が実現したり、と、吉野家の楽しみ方は十人十色。
そこで今回は、サイドメニューの中でも定番の人気メニュー「お新香」について紹介していきます。
【関連記事】吉野家「肉だく牛丼」を食べてきた!アタマの大盛との違いは?肉だくを120%楽しむ食べ方も( https://limo.media/articles/-/28071 )
■吉野家のお新香は、「牛丼と最高のコンビ!」
食べやすいよう一口大にカットされた白菜がメイン。ニンジンや昆布、唐辛子や米糀なども入っており、シャキシャキした歯ごたえが特徴です。
吉野家の優秀サイドメニュ「お新香」
写真:LIMO編集部
比較的強めの塩味で、人によっては塩辛く感じるかもしれません。しかし、ご飯との相性は抜群で、まさしく牛丼に合わせられたお新香と言えるでしょう。
■牛丼との相性が最高!
吉野家のお新香は爽やかな酸味があり、甘めの牛肉と合わせると味のメリハリがつきます。かつ、白いご飯との相性も最高!
シャキシャキとして新鮮な歯ごたえです。
どんぶりもの、特に「つゆだく」などの場合は全体的に食感が柔らかくなりますね。そこでお新香の歯ごたえが大きなアクセントに。でも、自己主張しすぎず、あくまでご飯のお供や引き立て役に徹しています。
■【吉野家・お新香】思いっきり美味しく食べる。
吉野家のお新香はシンプルなの味わい。よって、その合わせやすさも人気の理由です。
牛丼はもちろんのこと、豚丼やカルビ丼に合わせても美味。また、そのままお新香とご飯でもイケる、万能サイドメニューです。
お新香+牛丼を美味しく食べる方法としてしばしば話題となるのが、吉野家の現社長である河村泰貴さんが考案された「おしんこ月見つゆぬき牛丼」なる食べ方。
吉野家・現社長考案「おしんこ月見つゆ抜き牛丼」

写真:LIMO編集部
つゆ抜きの牛丼に、セパレーターで取り出した玉子の「黄身」とお新香をトッピングしたカスタマイズ牛丼ですね。
2020年に期間限定メニュー(※)として登場した際、同社プレスリリースでは「食材の温度差、食感の違いが絶妙です」と紹介されています。
※なお、2022年3月現在「おしんこ月見つゆぬき牛丼」は期間限定メニューとして存在しません。牛丼(つゆ抜き)と、お新香・玉子をオーダーしてカスタマイズしましょう。
実際に食べてみると、玉子を加えるとやや甘みが増してマイルドになります。その甘みを、お新香の酸味と一味の辛味がぴりっと引き締めてくれる、バランスがとてもよい、といった印象です。お新香をアレンジした最強の食べ方かもしれません!
■吉野家のお新香は、自宅でも楽しめる!
吉野家のお新香は、吉野家公式通販ショップからお取り寄せ可能。
吉野家のお新香を、我が家の食卓でも!

写真:LIMO編集部
「お店の味を忠実に再現いたしました。国産白米を使用し、糀の甘みを活かしたあっさりとした味わいに仕上げました」(吉野家公式通販ショップ)
ちなみに吉野家公式通販ショップでは、100g×4袋で1080円 (税込) です。
朝食では納豆ご飯のお供にしたり、昼には定食感覚でおかずと一緒に食べたり、シンプルで食べやすい吉野家のお新香は、アレンジしがいがありそうですね!
■まとめにかえて
本日は吉野家の優秀サイドメニューの1つ、「お新香」をご紹介しました。気になった方はぜひ、お店でも、自宅でも、オーダーしてみてください。
■参考資料
- 吉野家「サイドメニュー」( https://www.yoshinoya.com/menu/sidemenu/ )
- 吉野家(プレスリリース)吉野家、牛丼を楽しむ裏技を取り入れた『裏牛丼』全4種を9月8日から販売開始 吉野家従業員 3149 人が回答「まかない調査」をヒントにした新商品(2020年9月8日)( https://www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/2020/09/08091357/news2020090802.pdf )
- 吉野家公式通販ショップ「お新香」( https://e-shop.yoshinoya.com/shop/g/g661204/ )