■モーニング探訪
「すき家の牛丼♪」の、軽快なCMソングでおなじみの「すき家」は、国内最多の店舗数を有する牛丼チェーン店です。
看板メニューの牛丼以外のバリエーションも豊富。
今回は、すき家の朝定食から「ソーセージたまかけ朝食」をじっくり食レポしていきます!
【参考記事】すき家の牛丼【つゆ限界】どこまでイケるか試してみた!「だくだく感300%」の裏オーダーを食レポ( https://limo.media/articles/-/29427 )
■【牛丼・すき家】ソーセージたまかけ朝食を紹介♪
「ソーセージたまかけ朝食」は、ごはん・たまご・のり・みそ汁・季節のひじき煮・ソーセージ2枚が一つのお盆に収められた朝限定のメニューです。
すき家「ソーセージたまかけ朝食」

画像出典:すき家公式ホームページ メニュー
小鉢のバリエーションはもちろん、栄養バランスも優秀。身体にも優しい健康的なメニューです。
※季節のひじき煮は期間限定で違う小鉢に変わることがあります。
■すき家の「ソーセージたまかけ朝食」提供時間帯は?
朝定食の提供は、朝の5時から午前11時まで。すき家は24時間営業の店舗も多くありますが、こちらのメニューは時間限定の提供となりますので、注意しましょう。
■すき家の「ソーセージたまかけ朝食」価格は?
すき家「ソーセージたまかけ朝食」の税込価格は以下の通り。
- ごはん並:390円
- ごはんミニ:360円
- ごはん大盛:420円
ワンコインでお釣りがきます。
■すき家「ソーセージたまかけ朝食」を実食レポ!
さっそく、すき家の「ソーセージたまかけ朝食」の食レポをスタートします。
朝早めの時間帯に入店。ランチタイムのような混雑は見られませんでしたが、注文後2~3分で到着しました。
このスピード感は「さすが、すき家」といったところでしょうか。
すき家「ソーセージたまかけ朝食」が到着!

写真:LIMO編集部
「ご飯にみそ汁、のりと玉子、ソーセージにひじきの小鉢」この家庭的な組み合わせがイイ感じですねぇ。
ソーセージの香りは自己主張が強め。到着するやいなや、朝の腹ぺこ胃袋を挑発してきます!
■【すき家】ソーセージたまかけ朝食「おすすめの食べ方」こっそり教えます
ここからは、すき家の「ソーセージたまかけ朝食」のおいしい食べ方をご紹介していきます。
すき家の朝食セットには、卵かけご飯専用の醤油(たまごかけしょうゆ)がついてきます。
「たまごかけしょうゆ」の出番!

写真:LIMO編集部
まずは玉子に醤油をかけてご飯にいれて、卵かけご飯として食べます。
「たまごかけしょうゆ」を投入

写真:LIMO編集部
「たまごかけしょうゆ」は、普通の醤油よりも塩気が弱め。「だし」のような風味の醤油で食べる卵かけご飯は絶品です。
究極のTKG(たまごかけごはん)への道

写真:LIMO編集部
次は、のりと合わせて、のり卵かけごはんで白米をかきこみます。シンプルな食べ合わせですが、朝起きたばかりの胃袋に、優しい味わいが広がります。
のりたまごご飯

写真:LIMO編集部
小鉢のひじきを一口食べてみると、すこし甘めの味付け。これまたご飯が進みます。
小鉢のひじき

写真:LIMO編集部
一通りつまんで、食欲がさらに出てきたあたりで、最後にソーセージを食べるのがおすすめです。
肉厚でかなりジューシーのソーセージからは、コショウの香りがふわっと漂います。
肉厚・ジューシー「ソーセージ」

写真:LIMO編集部
朝から食欲をそそるボリュームある一皿です。
しっかりエネルギー注入して、仕事や勉強のパフォーマンスを上げていきたい人にはもってこいの朝食メニューですね!
■すき家「ソーセージたまかけ朝食」ご飯の大盛りやアレンジはできるの?
「朝はあまり食欲がなくて…」という場合は、「ごはんミニ」で30円引きに。
ガッツリ食べたいという方はプラス30円で大盛をどうぞ!
また、朝定のアレンジに関しては、プラス100円で、みそ汁を「しじみ汁」か「とん汁」に変更できます。また、たまごはおしんこに変更可能です。
その日の好みや気分に合わせて自由にアレンジできるのも非常に嬉しいですね。
■さいごに
今回は、すき家の「ソーセージたまかけ朝食」をじっくり食レポしました!
朝5時から食べることができるので、早朝の出勤前や夜勤明けにも利用しやすいですね。
「すき家ではいつも牛丼!」という人も、バリエーション豊かな朝の定食をぜひ一度試してみてください。
■参考資料
- すき家 公式ホームページメニュー「ソーセージたまかけ朝食」( https://www.sukiya.jp/sp/menu/in/morning/510500/ )