FX投資の特徴は?~初心者にも分かるFX入門講座03

FX投資の特徴は?~初心者にも分かるFX入門講座03
       

「投資ってどんなもの?」「投資って難しそうで私にはムリ」と考えている投資未経験者や初心者の人のため、トウシルでは「知識ゼロ」でも理解できる「FX入門講座」がスタート!


 まず、FXを始める前に、FXがどういうものか、はじめの一歩を解説します。


FXの特徴は?

1:元手より数倍の取引ができる

 証拠金取引の特性である「預けた証拠金の何倍も大きな金額で取引する→レバレッジ(てこ)効果」で、外貨預金より大きく利益を出すことができる投資がFXです。


 ただし、少額の資金で大きな利益を得られる半面、大きな損失を被る可能性があります。


 レバレッジについては、「 レバレッジ取引ができる。そのメリットとデメリット 」で詳しく説明します。大事なことなのでぜひ確認してください。


2:持っていない外貨を売ることもできる

 そしてもう一つ特徴があります。


 外貨預金では、まず円から他の外国通貨を「買い」ますが、FXでは「売り」(外国通貨→円)からも「買い」(円→外国通貨)からも、どちらからでも取引できます。


 これは通貨を実際に持っている、いないにかかわらず、証拠金がいろいろな通貨ペアの取引に使える「変幻自在資金」だからです。


 外貨預金は、円と外国通貨との物々交換と同じ。持っていない通貨の取引はできません。


 一方FXは、日本円を証拠金という変幻自在な資金として利用することで、いろいろな通貨を買うことも売ることもできる状態にします。


あわせて読みたい

トウシルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月18日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。