1-3月期の販売指標は堅調、独ジャック・ウルフスキン買収が新たな成長エンジンに
現地コード 銘柄名 02020安踏体育用品
(アンタ・スポーツ・プロダクツ)
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81.55HKD
(4/11現在)
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中国のスポーツ用品最大手、安踏体育用品の2025年1-3月期の小売販売額は前年同期比10%台半ばの伸びとなり、市場予想を小幅に上回った。同社はドイツのアウトドア製品メーカー、ジャック・ウルフスキン社の買収を計画しており、年後半には取引を完了する予定。
2025年1-3月期の「安踏」、「FILA」、その他ブランドの小売販売額はそれぞれ、前年同期比1桁台後半、1桁台後半、70%弱の伸び。グループ全体では10%台半ばの増加率だった。営業指標はおおむね横ばい、あるいは改善したが、「FILA」のオフライン小売価格は例外で、値引き率が26%と、前年同期比1-2ポイント拡大した。ただ、「FILA」は新CEOの下でブランドの再構築を推進中。BOCIは小売販売額が相対的に堅調だったこともあり、同社の手堅い実行力を反映した悪くない数字と受け止めている。
4月10日には米トップゴルフ・キャロウェイ・ブランズ社から、独ジャック・ウルフスキンを2億9,000万米ドル(全額現金)で買収する計画を発表した。ジャック社の売上構成比は72%が欧州、28%が中国で、トップゴルフ社が当初示した見通しでは、2025年の売上高は3億2,500万ユーロ、調整後EBITDA(利払い・税引き・減価償却前利益)は1,200万ユーロの規模。4-6月期後半か7-9月期前半には買収を完了する見通しという。
BOCIは7月の買収完了を想定し、ジャック社の連結化が安踏体育用品の2025年、2026年の売上高を1-3%押し上げると予想。
BOCIは買収案件の不確実性や2025-26年業績への影響が相対的に小さい点を踏まえ、利益見通しと目標株価を据え置いた。目標株価の算出基準は2025年予想PER(株価収益率)で20倍。一方、レーティング面の潜在リスク要因としては、小売価格の大幅値引き、主力ブランドの在庫販売率の悪化、販促費などの予想外の増大、予想を上回るペースの店舗閉鎖、スポーツイベントのスポンサーシップ契約変更などの可能性を挙げている。
(Bank of China int.)