東京モノレールに乗ると、車内の一部中央が盛り上がっている箇所があります。これは何のためにあるのでしょうか。
JR山手線の浜松町駅と羽田空港を結ぶ東京モノレールは2020年現在、3形式の車両が使われています。いずれも車内を見ると、前後の2か所に床の盛り上がっている箇所があります。ほかのモノレール車両では見かけない段差ですが、なぜこのような構造になっているのでしょうか。
東京モノレール10000形(画像:写真AC)。
東京モノレールは、一般的な鉄道のレールに相当する「軌道げた」の上に車両が跨がる「跨座式(こざしき)」と呼ばれる形態を採用しています。盛り上がった箇所の内部に台車があるため、車内の一部が「凸」のようになっているのです。東京モノレールによると、車体を大きく高くすれば段差をなくせるかもしれないものの、すでに敷設された軌道なども見直す必要があるため、車体の寸法は変えられないといいます。
このような構造になった理由として、将来の高速走行を想定し車両が安定するよう、開業当時の設計で重心を低くした可能性があるともしています。なお、現在の東京モノレールの営業最高速度は80km/hです。
床が盛り上がることによってその箇所がデッドスペースのようになりそうですが、生じた段差の上は活用されています。
例えば最新型車両である10000形では、中間の2、3、4、5号車は段差の上にも座席が設けられています。
また1000形や2000形も含め、各タイプの車内の段差の上には、荷物置き場も設置されています。