中・長距離フェリーのデータです。
走っちゃった方が早い? そうも言ってられない「2024年問題」国土交通省海事局は2023年8月21日、中・長距離フェリーのトラック輸送に係る積載率動向の調査結果を発表しました。
労働基準の厳格化でトラックドライバーの走行時間が減り、物流への影響が懸念される「2024年問題」が取りざたされるなか、休憩が可能なフェリーへのシフトが進むといわれていましたが、結果的には、同局が「積載率にまだ余裕のある航路もございます」とうたうほどのようです。
フェリーターミナルのイメージ。さんふらわあ きりしまが発着する志布志港(乗りものニュース編集部撮影)。
対象は「片道100km以上~300km未満」の中距離フェリー航路と、「片道300km以上」の長距離フェリー航路で、全国11航路について調査されています。
直近の2023年4~6月だと、北関東~北海道航路で75~85%(上下線で異なる。以下同)、東東北~北海道航路/中京~東東北航路で80~95%、阪神~北九州航路で75~80%と高い積載率を示しています。
一方で、阪神~北海道航路、阪神~北四国航路、阪神~中九州航路などは55~60%、北四国~北九州航路に至っては30~45%にとどまっています。ほかにも積載率70%未満だった航路が特記されています。
国土交通省海事局は、「利用可能な輸送力について周知することにより、鉄道や船舶の利用促進及び積載率の向上を図る」と説明し、今後も随時調査を行うとしています。このデータを「荷主・物流事業者におかれては、今後のモーダルシフト推進に向けた検討にご活用ください」ということです。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)
![[コロンブス] キレイな状態をキープ 長時間撥水 アメダス 防水・防汚スプレー420mL](https://m.media-amazon.com/images/I/31RInZEF7ZL._SL500_.jpg)







![名探偵コナン 106 絵コンテカードセット付き特装版 ([特装版コミック])](https://m.media-amazon.com/images/I/01MKUOLsA5L._SL500_.gif)