NEXCO中日本は2025年9月25日、東海北陸道の白川郷IC~五箇山IC間の一部で10月24日14時から4車線運用に切り替えると発表しました。
岐阜と富山を結ぶ東海北陸道は、高速道路の日本最高地点(標高1085m)も通る山岳路線です。
しかしその区間も富山の平野部側から順次、事業化や4車線供用が進んでおり、ついに今回、岐阜県境手前の区間で4車線化工事が完成します。
10月24日に4車線化するのは、五箇山ICの南側の真木トンネルを含む延長2.8kmです。NEXCO中日本は、対面通行が解消され、安全性や時間およびネットワーク信頼性の向上、機能強化による災害時のリダンダンシー(冗長性)確保が期待されるとしています。
なお、難工事で知られた日本第3位の長さの道路トンネルである飛騨トンネル(1万712m、飛騨清見IC~白川郷IC)についても、2024年から4車線化に向けた準備調査が始まっています。