護衛艦「はぐろ」ロゴマーク決定 2021年就役予定の最新鋭イージス艦 海上自衛隊

護衛艦「はぐろ」ロゴマーク決定 2021年就役予定の最新鋭イージス艦 海上自衛隊
拡大する(全1枚)

護衛艦「はぐろ」のロゴマークが決まりました。

護衛艦「はぐろ」ロゴマーク決定 2021年就役予定の最新鋭イ...の画像はこちら >>

2021年に就役が予定される護衛艦「はぐろ」のロゴマーク。部隊の帽子や各種グッズなどにも使われるとのこと(画像:海上自衛隊)。

 海上自衛隊は2020年3月30日(月)、2021年に就役が予定されている護衛艦「はぐろ」のロゴマークが決まったことを発表しました。

 ロゴマークは一般から募集する形で、2019年12月9日から2020年1月10日のあいだに集まった439件の応募のなかから選ばれたものです。

 デザインのメインテーマは「ワンチーム(ONE TEAM)」、イージス艦8隻が輪になり、「ワンチーム」となることで日本の領域を護っている姿をイメージしたといいます。

 黒地に、艦名の由来となった山形県羽黒山に伝えられる「八咫烏(やたがらす)」にちなんだ黒い羽根を中央左に、中央右にはイージス艦が護る領域のイメージを配し、周囲の金色の7つの八角形は、すでに海上自衛隊で就役しているイージス艦、そこに文字とシルエットの「はぐろ」を加えて「イージス艦8隻体制」を表現。さらに周囲を囲む赤い線は、8隻のイージス艦が互いに連携して護る日本を表しているとのことです。

当時の記事を読む

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「護衛艦「はぐろ」ロゴマーク決定 2021年就役予定の最新鋭イージス艦 海上自衛隊」の みんなの反応 16
  • 匿名さん 通報

    館山から小田原、下田へ南下してるはぐろらしいな?また火器管制レーダー住民へ撃って殺人か?火器管制レーダーテスト運用と称した殺人らしいな?

    4
  • 匿名さん 通報

    「ロコ、イオ、ホットリドルキャット、ウィーアーホモ、ボルケーノ」が口癖の白人コンプレックス海自と警察が火器管制レーダーで殺人やってるそうだな?かなり分裂病なマインドコントロールされてる集団だろ?

    3
  • 匿名さん 通報

    カタコト英語の理由が不明な海自と警察だが発言内容からホモなのは間違いないな?相当白人になりたい分裂病なのかね?

    3
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。