デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】

デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】
拡大する(全5枚)

多くの釣り人にとって船釣りといえば、乗合船での釣りのこと。そして乗合船は複数の見ず知らずの釣り人同士が同乗して同じ釣りを楽しむ場です。どうしても最低限のルールやマナーは必要です。今回は、船上でのゴミ捨てについて紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井英雄)

デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨て...の画像はこちら >>

乗合船のマナー

船釣りを始められたばかりの方々が、休日を利用して楽しいひと時をより楽しく過ごすため、最低限知っておくべきことを紹介したいと思います。

船という限られたスペースの中で、特に仕立船でもないかぎり利用されるのは乗合船が多いことを想定。船上では、出船前に決められた釣り座で一日ないし数時間以上隣り合わせた人と接することになります。

お互いが「楽しみ」の釣りが、釣りを終えてみたら何とも不快な気分になってしまい、その日の釣行がつまらないものになってしまわないように、最低限のマナーにあたるゴミ、喫煙など、守るべきことを取り上げたいと思います。

デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】
乗合船ではマナーを守って楽しもう(撮影:TSURINEWS編集部)

イナダ釣りでの経験

今回、本稿を寄稿しようと思った動機ですが、昨年秋、会社の同僚と湘南方面にこの季節旬のイナダ釣りに行った際、船上で隣り合わせた隣人の振る舞いに対して、不快感を持ったことから始まります。

その日隣り合わせた方は、見た目が70歳前後のご年配。筆者が60歳少し前ですから、いい歳の二人が並んだわけです。もう一方の隣は会社の同僚。さて、この70歳前後の方、以後、ナナマルさんと呼びましょう。


この記事の画像

「デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】」の画像1 「デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】」の画像2 「デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】」の画像3 「デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】」の画像4
「デビュー前に知っておきたい船釣りの常識 【乗合船でのゴミ捨てマナー】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク