7月始め、サバが釣れ始めた横須賀市海辺つり公園に久々に参戦した。当日は波しぶきで全身びしょ濡れのバッドコンディションだったが、なんとか本命のサバをキャッチできた釣行をお届け。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・nagkko)
横須賀市海辺つり公園で釣り
横須賀海釣り公園の開場は5時。門の前の順番待ちの列に並んだ。トップシーズンは土日ともなると、かなり長蛇の列と聞いたが、この日は10数組といったところだった。

当日は強風
それもそのはず。この日は夜明け前からなかなかの強風で、7月というのに震える寒さだ。開場とともに入ると、釣り場はびしょぬれ。海は荒れて白波が立っている。しかし、こんな荒れ気味の日こそ!と張り切って釣り座を構えた。

サバ狙いでぶっこみサビキ釣り
当日はぶっこみサビキ釣りでサバを狙う。使った仕掛けは、オーロラサバ皮4号。おもりは風が強いので 15号にして投げてみる。風でラインが少しあおられるが、うまく着底した。
波しぶきでびしょ濡れに
時折打ち返す波しぶきが風にあおられ、頭からシャワーを浴びるように波をかぶる。瞬く間に全身びしょ濡れになった。寒さに震えながら、カッパを持参しなかったことを後悔した。

小サバがヒット!
仕掛けをさば皮ケイムラ5号にチェンジしてみて粘るが、なかなか釣れない。

まだ6時半頃だったが、今日は帰ろうかと思い始めた頃、隣で小サバが立て続けにかかり始めた。
仕掛けをあみえび6号にチェンジして、投入したところ早速ヒット!ここから断続的に10時頃まで小サバが釣れ続けた。

暴れるサバが巻き付いて仕掛けをダメにしたのが数回。サバってどうしてこんな暴れん坊なんだろうか。仕掛け外して、またつけて…がタイムロスだった気がする。

ジグサビキは不発
並行してジグサビキもしてみたが、こちらはダメだった。もう少し腕を上げたいところだ。
サイズアップに期待
バラシが4~5匹いて残念だったが、この日は10匹の小鯖を釣って10時に撤収した。バッドコンディションの中、サビキでこんなにかかったのは初めてかもしれない。やはり安定のサビキである。小サバとはいえ、サバ特有の引きが楽しめたのも満足だ。これから秋に向けてサイズアップが楽しみである。

<nagkko/TSURINEWSライター>
