3月5日、レアレ・アレーナ。チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は本拠地にパリ・サンジェルマン(PSG)を迎えたが、1-2とキリアン・エムバペの2得点で敗れている。

ファーストレグは敵地で2-0と黒星を喫しており、トータルで完敗の形だ。

 しかし、ラ・レアルのエースとしてピッチに立った久保建英の出来は、決して悪くはなかった。

 ファーストレグに続いて、右サイドから攻撃を牽引。マーカーに入ったポルトガル代表DFヌーノ・メンデスの先手を取っていた。そして前半28分、ルーズボールの競り合いから先に体を入れてコースに入り、腕を使ってきたヌーノ・メンデスのイエローカードも誘発。これによって動きを封じ、コツコツと敵にダメージを与えていた。

 前半アディショナルタイムには、右サイドでアマリ・トラオレのパスを受ける。思いきって寄せられないヌーノ・メンデスを完全に外し、鋭くカットイン。力強く左足を振って、ファーポストをかすめる一撃を放っている。ワールドクラスの香りがほのかに漂っていた。

久保建英のCL挑戦終わる 異次元エムバペの領域に迫るためには...の画像はこちら >>
「久保はとてもわんぱくで、ラ・レアルのチャンスを唯一、拵えていた。ボールロストもしていない。
前半アディショナルタイムには、わずかに外れる際どいシュートも放った」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』も、敗れたチームの中で及第点を与えていたほどだ。

 後半に入ってから、久保は周りとのリズムがなかなか合わずに孤立していた。しかし後半15分、アンデル・バレネチェア、ベニャト・トゥリエンテスが投入されたあたりから、再び攻撃の起点になっている。ヌーノ・メンデスを途中交代に追い込んでいる。

 終了間際には右サイドで複数の選手を引きつけ、左足アウトで技巧的パス。それを持ち込んだトゥリエンテスのシュート性クロスを相手GKが弾き、こぼれ球をミケル・メリーノが左足で蹴り込んだ。

 久保は、「スター軍団」PSGを相手にしても十分に脅威を与えていた。勝者になってもおかしくはないパフォーマンスだった。「悪くなかった」のは間違いなかった。

 しかし、PSGには「世界最高」の濃厚な匂いをそこら中に放つ選手がいた。

【別格だったエムバペ】

「エムバペ、違うレベル」(『アス』)
「エムバペ、ベスト8に値する働き」(スペイン大手スポーツ紙『マルカ』)
「エムバペ、アノエタ(レアル・ソシエダのスタジアムの古くからの呼び方)の人々に夢見ることすら許さず」(スペイン大手スポーツ紙『エル・ムンド・デポルティーボ』)

 各紙の見出しが表わしているように、キリアン・エムバペは異次元の存在だった。ボクシングでたとえるなら、久保がジャブやコンビネーションのうまさで玄人を唸らせ、ボディブローで確実に相手の足を削って苦しみを与える一方、エムバペは一発のパンチでノックアウトするパワーを持っていた。

加速力と切り返しで翻弄したシュートは稲妻のようだったし、トップスピードでのコントロールからGKを逆方向に釣ってからのニアへの一撃も破格だった。

 エムバペを擁するPSGの軍門にくだり、久保のCLは終わりを告げた。もっとも、ベスト16という結果は悲観することではない。むしろ、祝福すべきだろう。

 グループリーグ、ラ・レアルは昨シーズンのファイナリストであるインテルを抑えてトップ通過したが、その躍進の中心は久保だった。ダビド・シルバが引退し、アレクサンダー・セルロートが移籍するという計算外のなか、開幕からチームを引っ張ってきた。

アジアカップ出場で力を削り取られながらも(GKの起用法なども含めて、「本気でアジア制覇を目指していたのか?」と、指揮官の采配には疑問が残る)、PSG戦でも存在感は見せつけていた。

 久保は主力としてベスト16まで勝ち抜き、それは中村俊輔本田圭佑長友佑都内田篤人岡崎慎司鎌田大地といった過去の日本人チャンピオンズリーガーとほぼ同じ境地に達した。22歳という年齢で、ここまでたどり着いた選手はいない。控え目に言って、快挙である。

 しかし、エムバペが映し出した現実もあった。W杯で2度ファイナリストになっているフランス人スーパースターは、来季レアル・マドリードへ移籍することが確実視されている。

その力を世界中に証明したが、それはまさに魔物か、超人かのようだった。

 はたして、久保はその領域に迫れるのか?

 現時点でひとつ言えるのは、"挑戦権を得られるまでの選手になって、初めてのCLを終えた"ということだろう。

 ラ・リーガは残り11試合。ラ・レアルはストライカー陣の不調が著しく、ブライス・メンデスも下降線で、来季のCL出場権の獲得はかなり厳しい。ただ、もし久保がその状況を好転させることができれば、過去の日本人選手をも凌駕し、エムバペと並ぶ立場になるのかもしれない。