Jリーグから始まった欧州への道(5)~鎌田大地
鎌田大地(ラツィオ)は、過去の日本代表と比べても傑出した選手と言えるだろう。
カタールワールドカップでの鎌田は森保ジャパンの攻撃の舵を取っていた。
鎌田は技術、体力、戦術に恵まれたコンプリートな選手である。しかも、それをファンタジスタとしても、ロジカルなリンクマンとしても用いられる。非凡なプレーヤーだ。
過去に同じ領域にいた日本人選手には本田圭佑がいる。しかし鎌田と比べると、本田は単純なフィジカルに頼るところがあった。もっと言えば、強靱な反骨心を、才能を焦がすほどに燃やしてプレーしていた。
「歩くように走る」
そう表現されるボールプレーヤーの自然体が、鎌田の本性だろう。元ロシア代表アレクサンドル・モストボイ、元スペイン代表フアン・カルロス・バレロン、元ポルトガル代表ルイ・コスタ、あるいはクロアチア代表のルカ・モドリッチに近いかもしれない。
2015年、鎌田は18歳の時にJ1サガン鳥栖でプロデビューしている。このシーズン、名古屋グランパス戦を現地取材したが、デビュー2戦目のルーキーは他を圧倒する大器だった。
アディショナルタイム、鎌田は豊田陽平が落としたボールを、一度左のスペースへと正確にコントロールした後、ディフェンダーの体の向きを一斉に引き寄せる。その刹那、体を捻るようにして右中央に左足でパスを通し、走り込んだ豊田に寸分なく合わせて得点を演出した。相手の裏を取って、名古屋のディフェンダーを血祭りにあげていた。
鎌田から見て左サイドには、フリーでポジションを取った選手がいた。選択肢としてはそこが有力に見えたが、彼はそれを誘いに使った。よりゴールに近い選択肢を、自らのタイミングでパスコースを作り出すことで、鮮やかにアシストを決めたのである。ポテンシャルの高さは、ワンプレーで十分、明らかだった。
【当たってもびくともしない】
<時間を操り、空間を作る>
鎌田は一流選手だけが持つそんな能力に恵まれていた。ボールの置きどころをわずかに変えるだけでプレーの選択肢を増やし、最善の判断で有効性を高められる。
続く川崎フロンターレ戦でも、鎌田は途中出場ながら得点をアシストしたが、それ以外でも、必ずと言っていいほど最善の判断を下していた。パサーという限定能力ではない。シュートを打つべき時はシュートを選択し、実際に精度の高いシュートを打ち込む。実は守備センスにも優れ、相手の間合いが読み取れるから、奪いどころを心得ていた。
キックひとつをとっても、素質の非凡さは歴然としていた。
同年8月のモンテディオ山形戦では目の前のディフェンダーの裏を取り、シュートもGKの逆を取ったコースに流し込んでいる。目の前のマークを外すセンスは天分。どこがゴールを奪うポイントか、というタイミングで相手を上回れるのだ。
「当たってもびくともしなかった」
当時、多くの対戦選手が10代の選手の強さに圧倒され、天才にありがちなひ弱さもなかった。
プレーメイクだけでなく、守備でリズムを作る強度を装備し、ゴールにも絡む。サッカー選手としてオールラウンドなスケール感だった。それは、「過去10年でJリーグ最高の選手」と評しても過言ではない。
ではなぜ、これだけの素材がユース年代では一度も代表に選ばれず、日本サッカー界で隠れていたのか。
「試合中、消えている時間が長い」「性格的に暗い」「何を考えているかわからない」......そんなマイナスポイントが理由で、スカウト網から外れていたという。だが、"消えているプレー"を反転させ、"現れているプレー"と接続させたら、化け物級のタレントだったわけだ。
鎌田はJリーグで2年半プレーした後、欧州挑戦に踏みきっている。語学力を含めて久保建英のようなコミュニケーション能力があるわけではなく、フランクフルト入団1年目はかなり苦労したようだ。しかしシント・トロイデンではリーグ15得点を記録し、欧州に適応。フランクフルトに戻ると、4シーズンの在籍でDFBポカール(ドイツカップ)、ヨーロッパリーグ優勝に貢献した。
今シーズンから鎌田はイタリア、ラツィオに新天地を求めている。かの国特有のサッカー文化には、今も適応に苦しんでいる。フィジカルや士気の高さの比重が高いプレースタイルで、戦術も「負けない」ことを土台に組まれているイタリアの風土は、鎌田の肌に合わないようにも映るが......。
ひとつ言えるのは、鎌田に匹敵する「時間を操るファンタジスタ」は、その後のJリーグには出ていないということだ。