この記事をまとめると
■東南アジアではタクシーのEV化が進んでいる国がある



■インドのバングラディシュではタクシーのように使われるリキシャーが一気にEV化した



■タイではトゥクトゥクがEV化するとともにEVタクシーの普及も始まっている



東南アジアではすでにタクシーもEV化しつつある

日本でも街なかで、EVを見かけることは珍しくない。



2010年代から発売されている日産「リーフ」は、世代が進むに連れて性能が着実に向上している。

そうしたEV基礎技術の蓄積よって日産では、「アリア」や三菱自動車工業と共同開発した「サクラ」が実現している。また、トヨタスバルもEV共同開発に着手し「bZ4X」と「ソルテラ」が量産されているところだ。



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そうしたなか、タクシーに目を向けると、神奈川県が2010年代半ばに神奈川タクシー協会と連携して「リーフ」の積極的な導入を後押ししたことがある。だが、直近では神奈川県を含めて全国各地でEVタクシーを見かけることはあまり多くない印象だ。



一方、東南アジアではタクシーのEV化が進んでいる国がある。



なかでも目立つのが、インドの東部側に位置するバングラデシュだ。いわゆるリキシャーと呼ばれる、タクシーのようにして使う小型車で、2010年代にEV化が一気に進んだ。



タイのトゥクトゥクもインドのリキシャーも! アジアのタクシーが続々とEV化するなか日本はどうなる?
インドの電動三輪車



そもそもバングラデシュでは中国製のEVが出まわっていたのだが、リキシャー事業者によれば故障が多く、またメインテナンスなどアフターサービスに対しても満足してできない場合が少なくなかったという。



こうした市場動向を分析した、日本のベンチャー企業であるテラモーターズが、リキシャーのEV化事業を始めた。同社は日本で2010年代のEV創世記からEVバイク事業を立ち上げ、その知見を活かしてベトナムなど東南アジアでのEVバイク普及に向けて現地法人を設立するなどして、事業強化をしていた。



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テラモータースのEVトゥクトゥク



そのうえで、バングラデシュのリキシャー事業者からの要望を細かく聞くという、現地現物主義による商品開発を行った結果、同社製のEVリキシャーが一気に普及した。



そのほか、タイでもトゥクトゥクをEV化する動きがある。

タイは2010年代からEVなど次世代車の普及に対する政策を打ってきたが、大きなトレンドにはならなかった。それが2020年代に入り、中国がEVを筆頭とした自動車輸出に積極的な姿勢を示すようになり、タイ向けのEV輸出が一気に増えた。



タイのトゥクトゥクもインドのリキシャーも! アジアのタクシーが続々とEV化するなか日本はどうなる?
タイの電動トゥクトゥク



そうしたなか、EVタクシーの普及も徐々に始まっているようだ。2010年代からBYDのEVタクシーが導入されてきたが、今後は中国EVベンチャーがタイのEVタクシー市場へ積極的にアプローチする可能性もあるだろう。



こうした東南アジアでのEVタクシー拡大の流れが今後、日本市場にも影響を与えるかもしれない。

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