この記事をまとめると
■高級スポーツカーが事故を起こした際にネット上では批判的な書き込みが増える



■実際にはクルマのサイズと事故率には相関関係はほとんどない



■大きなクルマのほうがむしろまわりが優しい対応をしてくれることが多い



スーパーカーや高級輸入車が事故ると大々的に報道される

筆者はまったく知らなかったのだが、WEB CARTOP編集部によれば、テレビのニュースなどで高級スポーツカーが事故を起こしている映像が流れると、ネットには「下手クソはもっと小さなクルマに乗っとけよ!」的な書き込みがぶわっと増えるらしい。



で、それに関連して「高級車やスーパーカーはボディサイズが大きい場合が多いから運転が難しく、そのせいで事故を起こしやすいのでしょうか?」という旨の質問が、編集部より筆者のもとへ寄せられた。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さ...の画像はこちら >>



ううむ。

結論から申し上げると、高級車あるいは高級スポーツカーの「ボディサイズ」と「事故率」の間には、ほとんど何の相関もないと考えられる。



いや、もちろんバカでかい高級車(ベントレーなど)や、車幅が広くてアイポイントも低いスーパーカー(フェラーリなど)は、確かに「明らかに運転しやすい」とはいい難い存在だ。狭い道ではかなり気を使うし、車高が極端に低いスーパーカーの運転席からは、前方や後方などの状況が確認しづらいものだ。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
フェラーリ・デイトナSP3のインテリア



だが、それが原因で起こり得るのは主には「接触事故」であり、テレビのニュースがわざわざ取り上げられるような「重大事故」ではない場合が多い。



そして、デカくて車幅も広い高級車や高級スポーツカーが狭い道で運転しづらいのは確かだが、そういった道で前方から来るクルマとすれ違う際、デカい超高級車は、ハッキリいって進路を譲ってもらえる場合が多い。ちょい広めなところで相手が止まってくれ、その横を割と余裕で通過できてしまうのだ。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
ロールスロイス・ファントムの走行シーン



まぁ相手方としても超高級車を擦ってしまい、めんどくさそうなドライバーと揉めるのは避けたいのだろう。そのため、これはデカい高級車を運転している際にはかなりひんぱんに経験する事象である(※ちなみにいうまでもないが、筆者がたまに乗るデカい高級車はもちろん私物ではなく、撮影用の借り物である)。そういった意味でデカい高級車は、狭い道でも「むしろ運転しやすい」ということだってできる。



そしてまた、なかには「3日前に免許を取りました。そして今日、パパが買ってくれたアヴェンタドールが納車されました!」的な御曹司もいらっしゃるのだろうが、多くの場合、デカい高級車や高級スポーツカーを買う人間というのは、それなりの運転経験をすでに積んでいる。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
ランボルギーニ・アヴェンタドールLP700-4



「運転経験を積んでいる=事故らない」というわけでは決してないが、それなりのベテランが、ただ単に「ボディサイズがデカいから」という理由だけでテレビニュース級の事故を起こすとは考えにくい。



ヤリスとノートとプロボックスバンが事故ってもニュースにならない

高級車や高級スポーツカーの事故率が高いのか高くないのか、筆者は寡聞にして知らない。しかし、仮に「事故率が高い」としたならば、その主たる原因はボディサイズの大きさでは決してなく、主には「調子こいちゃったから」ではないかと推測する。



高級車や高級スポーツカーは、調子にのりやすい。いやもちろん、公道では常に自制心をもって優雅かつ安全に運転してらっしゃる高級車ドライバーが多いことは、よく知っているつもりだ。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
颯爽とスーパーカーを乗りこなしているオーナーのイメージ



しかし、それはそれとして、やはり生身の人間としては、たとえば撮影用に借りた高級スポーツカーを運転しているだけだというのに、なぜか知らねど「……自分は富裕層のパワーエリートだ。ふっ、庶民どもがやっすいクルマに一生懸命乗ってやがるぜ。

ゴクローサン」的なマインドが、心の片隅のほうに(ほんの少しだが)湧いてしまうことを、100%否定することはできない。



で、筆者の場合は「いかんいかん! 借り物を運転してるだけのくせに、オレはなぜ調子にのってるんだ?」と自らの右頬をぴしゃっと叩き、ごく普通の運転およびマインドへと自分を導いていく。



しかし、この尊大なマインドが亢進して悪化してしまったとき──不幸にも高級スポーツカーというのはどえらい官能性と俊敏性、そしてウルトラなパワーとセクシーな排気音などによって、ドライバーを「調子こいた運転をする輩」へと変えてしまう場合がある。調子こいた運転をするテクニックと動体視力など、もち合わせていないというのに。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
ランボルギーニ・ウラカンとホンダNSXとポルシェ911GT3RSの3台走り



そうなってしまった場合、まれに「テレビ報道級の事故」は起こるのだろう。



だがこれも、本当のことをいえばレアケースだろうと思っている。

高級スポーツカーにて調子ぶっこいた運転を公道上でしているドライバーの数は、もちろんゼロではないものの、さほど多くはないというのが筆者の印象だ。



そして、まれにいる調子こいた糞ドライバーに遭遇すると、筆者も「……あいつ、この先で事故ればいいのに」などと思うわけだが(すみません)、あいにくというかなんというか、その先数十kmにわたって何の事故も発生していない──というのは日常茶飯事だ。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
ポルシェ911GT3RS(991)の走行写真



ならばなぜ、編集部は「高級車やスーパーカーはボディサイズが大きい場合が多いから運転が難しく、そのせいで事故を起こしやすいのか?」などと推測するに至ったのか?



これはもう単純に「バイアスの問題」だろう。



例えば「東名高速◯◯IC付近で乗用車3台が追突し、現在炎上中!」みたいな事故が発生した場合、仮にその3台がヤリスとノートとプロボックスバンであったなら、テレビ局は現地へ撮影隊を送らず、ニュース原稿を読み上げるだけで終わらせることも多いはず。仮に撮影隊が送られたとしても、その映像を見た我々視聴者は「ひどい事故だな……。命に別状がなければいいし、自分も運転には気をつけなきゃな」と思い、5分後にはヤリスとノートとプロボックスバンのことは忘れてしまう。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
高速道路上での事故規制区域



だが、その3台が仮にポルシェ911GT3とランボルギーニ・アヴェンタドールSVJとフェラーリ488ピスタであったなら──テレビ局はおそらく必ず撮影隊を派遣して現場の絵を押さえ、「現在、時価総額約3億円の高級スポーツカーが東名高速で炎上中です!」的なニュースを流すだろう。そしてそれを見た我々視聴者の脳裏にも、その光景は長く刻まれるだろう。



スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
ポルシェ911GT3(992)の走行写真



これはそのようなバイアスの問題であるため、もしも本当にネット上に「ヘタクソは高級スポーツカーじゃなくて、もっと小さいクルマに乗れよ」的な声が多数あがっているのだとしたら、いうべきは「もっと小さいクルマに乗れよ」ではないはずだ。



基本的には「事故の真相などわからないのだから、外野は何もいうべきではない」というのが正解だが、もしもどうしても何かをいいたいなら、以下のようにいうべきだろう。



「下手クソは調子にのらねぇで、もっと慎重に運転しとけよ!」と。