この記事をまとめると
■ルノーのクーペSUVであるアルカナがマイナーチェンジを実施した



■内外装にアルピーヌのイメージを投影した新グレード「esprit Alpine」を設定



■E-TECHフルハイブリッドにはバッテリー残量を残しながら走行する「E-SAVE機能」が追加された



ルノー・アルカナがマイナーチェンジを実施

Cセグメントに属するルノーのクーペSUV「アルカナ」がマイナーチェンジを受けた。フロントマスクのデザインを小変更するとともに、リヤまわりも使われている色の数を減らすと同時に、ブラックアウトされた部分を増やすことで、従来型以上にスポーティでシャープなイメージに。そして新グレード「esprit Alpine(エスプリ アルピーヌ)」が投入されたのもトピックだ。



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このesprit Alpineのパワーユニットはこれまでと同一だが、タイヤサイズは従来型の215/55R18から225/45R19に変更され、インテリアにはレザーフリー素材(人工皮革)を採用。縦型のセンターディスプレイは7インチから9.3インチにサイズアップされている。



【試乗】ルノー・アルカナに「アルピーヌ」風味が加わって洗練! 新モードも追加されたので早速乗ってみた
ルノー・アルカナのインテリア



また、フランス国旗を想起させるタグやトリコロールのステッチ、アルピーヌエンブレムの刺繍などの「わかりやすいフランス感」を取り入れたフロントシートなどが、視覚上の特徴となる。そして360°カメラにサイドビュー機能が加わったのも、実際にこのクルマを使用するうえでは地味に重要な改変ポイントといえるだろう。



【試乗】ルノー・アルカナに「アルピーヌ」風味が加わって洗練! 新モードも追加されたので早速乗ってみた
ルノー・アルカナのフロントシート



そんなマイナーチェンジ版アルカナのフルハイブリッドモデル「esprit Alpine E-TECHフルハイブリッド」に試乗した。



全長4570mm×全幅1820mm×全高1580mmというボディサイズは「ザ・Cセグメント!」といったところで、その範囲内でCピラーを傾斜させたクーペスタイルを表現しているだけに、「アルカナの車内は狭めなのでは?」という印象も受けるかもしれない。だが実際はまったく窮屈ではなく、懸念される後席についても身長175cm級の乗員が着座した場合、膝もとも頭上も普通に余裕がある。



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ルノー・アルカナのリヤシート



イグニッションをONにして走り出すと、まずはEVモードとなって、モーターの力のみで推進していく。



アルカナ-のE-TECHフルハイブリッドは「モーターのみで走る時間をなるべく積極的に作っている」といえるシステムだが、そうすると高速道路の登りがダラダラ長く続く区間などでバッテリーの残量切れを起こし、モーターによるアシスト量がゼロになってしまうことがあった。今回のマイナーチェンジではそれを防止するため、「E-SAVE機能」なる機能が追加された。



このE-SAVE機能はON/OFFの切り替えが可能で、ONにしておくと、常にバッテリー残量をある程度残すようにエンジンが使われることになる。平坦な市街地だけを走る分にはOFFでもぜんぜん構わないのだが、このあとは高速道路に乗る予定であるため、E-SAVE機能をとりあえずONにしてそのまま走り続ける。



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ルノー・アルカナE-TechフルハイブリッドのE−SAVE機能



前述のとおり、積極的にEV走行を行うタイプのハイブリッド車であるアルカナE-TECHだが、走っていれば当然ながらエンジンが始動する局面も多い。だがそんな場合でもエンジン始動音はまったく聞こえず、また始動に伴うショックも感知できない。メーターパネル内のグラフィックを見ない限り、「いま、このクルマはモーターのみで走っているのか、それともエンジンも回っているのか?」はいまひとつわからない。とにかくシームレスで洗練されている。



シームレスといえば、ドグクラッチ(一般的なシンクロナイザーを備えない歯車と歯車が噛み合う方式のクラッチ)を採用しているのもE-TECHハイブリッドの特徴だが、このドグクラッチがまた大変にシームレスで心地よいものだった。極めてなめらかなのだが、CVTのようなラバーバンド感は皆無であり、それでいてDCTのようなダイレクト感もあるという逸品である。



パワーはないのに「速い」と感じるルノー

そうこうしているうちに(借り物だが)我がルノー・アルカナesprit Alpine E-TECHフルハイブリッドは高速道路へと至り、高速巡航と、それに伴う高速コーナリングを順次続けていく。その際に覚えるのは「あぁ、ルノーだなぁ」という感慨だ。



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ルノー・アルカナの高速道路走行シーン



「あぁ、ルノーだなぁ」という感慨をもう少しだけ分解して申し上げると、「さして強力なパワーユニットを使っているわけでもないのに、妙によく走る」ということだ。



アルカナesprit Alpine E-TECHフルハイブリッドが搭載するパワーユニットは、最高出力94馬力/最大トルク148Nmの1.6リッターガソリンエンジンと、同49馬力のメインモーターおよび同20馬力のサブモーターでしかない。システム最高出力はわずか143馬力である。



であるにもかかわらず、アルカナは“速い”クルマだ。

もちろん300馬力超級スポーツカーのような速さとは種類が異なるが、実用回転域での巡航状態からわずかにアクセルペダルを踏み込めば、ドライバーのイメージや生理にまったくもって忠実に、必要十分な力が湧き上がる。そしてステアリングホイールと荷重を少しだけ操作すれば、これまたドライバーのイメージと寸分たがわぬ場所へとクルマが動いていく。



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ルノー・アルカナのワインディング走行シーン



それらが積み重なった結果として──ついでにいうと、ややソフトでしなやかな乗り心地と、お尻と背中をしっかりホールドしてくれるシートの恩恵もあって──ルノーのクルマは「(比較的低出力であっても)速い!」と感じられるのだ。そしてその感慨は、最新世代のフルハイブリッド車であるesprit Alpine E-TECHフルハイブリッドにおいても変わるところはなかった。このあたりの「シャシーはエンジン(パワーユニット)よりも速く」といったニュアンスこそがルノー車のもち味であり魅力であると、個人的には思う。



強いていうならば、タイヤ&ホイールは19インチではなく18インチのほうがルノー車のキャラには合っているのでは? とも感じたが、このあたりは個人差も大きいだろう。19インチの感触でも「何ら問題ない」という人もいるだろうし、むしろそちらが多数派かもしれない。



【試乗】ルノー・アルカナに「アルピーヌ」風味が加わって洗練! 新モードも追加されたので早速乗ってみた
ルノー・アルカナのホイール



ドライブモードは「My Sense(標準またはカスタマイズモード)」と「Sport」「Eco」の3種類。「Sport」モードでは確かにパワフルになり、ステアリングの手応えも増すが、それらは標準の「My Sense」でも普通に十分。そのため、筆者がアルカナを所有したならば、おそらくはほとんどの時間を「My Sense」で過ごすだろう。



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ルノー・アルカナをドライブする伊達軍曹



高速巡航時は1.6リッターガソリンエンジンが主役となって走ることになるが、追い越しなどの「ここぞ!」というシーンではモーターによるアシストがすかさず入るため、かったるさのようなものは皆無。ドイツのアウトバーンにもち込んだときにどうなるかはわからないが、少なくとも日本の高速道路および幹線道路においては、アルカナesprit Alpine E-TECHフルハイブリッドは「痛快に走ることも、穏やかに走ることも可能な万能車」であると感じた。



そして、SUVゆえに当然ながら人や荷物を載せることも得意としており、さらには「クーペSUV」ということもあって、いわゆる色香のようなものを味わうこともできる。



【試乗】ルノー・アルカナに「アルピーヌ」風味が加わって洗練! 新モードも追加されたので早速乗ってみた
ルノー・アルカナのラゲッジルーム



そんな万能車であるルノー アルカナesprit Alpine E-TECHフルハイブリッドを、主には痛快気味に走らせてみたうえでの実燃費は、表示によれば17.8km/L。CセグメントのSUVとしては「きわめて良好」と評していいだろう。



もしもあなたが日本における適度なサイズ感と程よい色香、そして心地よい走りと省燃費性能を両立できる何らかのクルマを探しているのであれば──マイナーチェンジ後のルノー アルカナに注目しない理由がない。



【試乗】ルノー・アルカナに「アルピーヌ」風味が加わって洗練! 新モードも追加されたので早速乗ってみた
ルノー・アルカナ・エスプリアルピーヌE-Techフルハイブリッドの諸元表

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