この記事をまとめると
■トヨタが進化型GRカローラの国内向けモデルを発表し受注を開始



■スポーツ8速AT「GR-DAT」を新採用したほか走行性能を全面的にアップデート



■日本仕様のみのオプションとして「SPORT Package」も用意される



GRヤリスに次いでGRカローラにも進化型が登場

トヨタのなかでもとくに長い歴史を持つカローラ。大衆車のイメージが強いが、じつはトヨタのWRC初優勝を飾ったTE25カローラや、その後1000湖ラリーを制したTE27カローラ・レビンなど、モータースポーツ参戦を通じて進化してきたモデルでもある。



一方で、世界中の多様な使い方や時代の変化に対応し、セダン、ワゴン、ハッチバック、クーペ、SUVと多彩な形に進化し、多くのユーザーに愛されてきた。

そのなかでもGRカローラは「カローラのスポーツカーとしてのDNAを呼び覚まし、魅力を取り戻す」ことを目指し、モリゾウこと豊田章男の強い想いから生まれた1台である。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップ...の画像はこちら >>



そのGRカローラが、大幅改良を受けた進化型となった。受注は2025年2月4日より開始し、発売は同年3月3日となる。



進化型GRカローラでは、スーパー耐久シリーズなどのモータースポーツ参戦を通じて得た知見を反映し、高速コーナーでの旋回性能、加速性能、冷却性能などを全面的に改良。新開発8速スポーツATのGR-DATを追加設定し、プロドライバーや社内評価ドライバーのフィードバックをもとに、限界走行と日常使いの両面で乗り続けたくなる野性味を追求した。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラのフロントスタイリング



進化型GRカローラの主な改良点として、旋回性能では前後ショックアブソーバーにスプリングを内蔵し、旋回時の車両姿勢と内輪の接地荷重を改善。リヤアクスルのトレーリングアーム取付点を上げ、加速時のリヤ沈み込みを低減し、駆動力の応答性と安定したコーナリングを実現。リヤコイルスプリングとスタビライザーのばね特性を最適化し、旋回時のリヤタイヤ接地性を向上させた。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラの改良点



加速性能では、中速域のエンジントルクを30Nm向上させ、最大トルクを400Nmまで高めた。また、進化型GRヤリスにも先立って搭載されているGR-DATを新たに搭載。ブレーキやアクセル操作をモニタリングすることでプロドライバーのシフト操作に近いギヤ選択を実現し、シフト操作に気を取られずステアリングやブレーキ操作に集中できるようになり、スポーツ走行の楽しさをさらに広げた。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラに搭載されるGR-DAT



冷却面では、エンジン冷却を強化するためサブラジエターを採用し、ロアグリルに冷却用開口を設け、フロントバンパー側面に排気用開口を配置。

また、ブレーキダクトによりフロントブレーキローターへの風導入を最適化し、冷却効果を向上させた。さらにGR-DAT搭載車には、水冷式ATFウォーマー&クーラーと空冷式ATFクーラーが標準装備される。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラの改良点



減速性能ではABSを改良し、上下Gセンサーにより接地荷重をモニタリング。ABS作動時の安定した制動力を実現。また、クルマとの一体感向上のため、シャシー部品の締結ボルトの一部に締結剛性の高い特別なボルトを採用したほか、ステアリングコラムの締結剛性を強化し、直進安定性とダイレクト感を向上させた。クラッチペダルの操作性も最適化し、スポーティなフィーリングを追求した。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラの改良点



日本仕様のみの要素も追加された

また、日本仕様のみの要素として、国内のサーキットでポテンシャルを最大限引き出す「サーキットモード」を設定し、アンチラグ制御の追加やスピードリミッターの上限速度引き上げを実現。専用アプリでの操作により、シフトタイミングやエンジン回転数の専用メーター表示に切り替わる。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラに搭載されたサーキットモードの動作イメージ



さらに、こちらも日本仕様のみのオプションとして、「SPORT Package」を新設定。専用セミバケットシートやレッドシートベルトなど、レッドを基調としたアクセントを内装に取り入れるもので、よりスポーティかつ上質な雰囲気を高めた。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラの「SPORT Package」装着車のインテリア



進化を続けるGRカローラは、今後もモータースポーツ参戦を継続し、意のままに操れる走りとドライバーを魅了する性能を磨き続けるという。そして、モータースポーツからのフィードバックを生かし、さらなる高性能化を目指すとしている。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
走行する進化型GRカローラ



また、詳細な時期や価格は未定だが、今回のアップデートの一部はすでにGRカローラを保有するユーザーにも提供される予定となっており、既存ユーザーにとってはうれしい報せだろう。



進化型GRカローラの価格は、6速MT車が税込568万円。GR-DAT車が598万円。「SPORT Package」のオプション価格は、税込25万3000円となる。



新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
進化型GRカローラのカラーバリエーション



マイナーチェンジとは思えないほどの大幅改良を受けた進化型GRカローラは、間違いなく「買い」な内容となっているといえるだろう。なお、2025年2月7日(金)~9日(日)の3日間にわたって開催される「大阪オートメッセ2025」のTGRブースにて進化型GRカローラがいちはやく展示される予定なので、気になるユーザーは要チェックだ。

編集部おすすめ