「転がり抵抗」だけでの判断は危険! 低燃費タイヤの「真実」とは

「転がり抵抗」だけでの判断は危険! 低燃費タイヤの「真実」とは
       

低燃費タイヤには統一マークが表記されているが……

クルマの性能というのは、だいたいトレードオフの関係になっているものが多い。直進性にすぐれたクルマは曲がりにくいし、パワーがあれば燃費が悪い。居住性がよければ、大きく重たいクルマになるし、高剛性ボディと軽量化の両立も難しい。



これはタイヤにも当てはまり、燃費のいいタイヤ、つまり転がり抵抗の少ないタイヤはグリップが低い!



タイヤには、①クルマの荷重を支える、②トラクション=クルマの力を伝える(駆動・制動)、③路面からの入力の緩和、④方向を転換する(直進・コーナリング)という役割があり、これを「タイヤの四大機能」という。



「転がり抵抗」だけでの判断は危険! 低燃費タイヤの「真実...の画像はこちら >>



この四大機能に「燃費」という要素は入ってこない。



つまり、仮にどんなに燃費がよいタイヤでも、グリップが悪ければ、ゴミを吸わない掃除機と一緒で本末転倒もいいところになってしまう。



そこで、そうしたいき過ぎた燃費重視のタイヤが普及しないように、(一社)日本自動車タイヤ協会では、低燃費タイヤ等のラベリング(表示方法)制度を導入し、転がり抵抗がAAA、AA、A、B、Cの五段階、ウエットグリップ性能をa、b、c、dの四段階で評価し、転がり抵抗性能の等級がA以上で、ウエットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるタイヤを「低燃費タイヤ」と認め、統一マークを表記するようになった。



つまり、このグレーディングシステムで低燃費タイヤと認められれば、低燃費と安全性が一定以上のレベルを満たしているといえるわけだが、じつは大きな盲点も……。


当時の記事を読む

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月11日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。