F1は世界最高峰だが歴史が長いのはインディ

2020年のインディアナポリス500マイルレース、通称“インディ500”で、日本人ドライバーの佐藤琢磨が自身2度目の優勝を獲得したことにより、日本でも注目を集めたインディカー・シリーズだが、そもそもF1とインディは何が違うのか? というわけで、いまさらながら、F1とインディの違いを解説したい。



素人目には同じに見える! 「F1」と「インディカー」は何が違...の画像はこちら >>



まず、F1はご存じのとおり、1950年に設立されたフォーミュラカーレースの最高峰シリーズで、通常はFIAの世界選手権としてヨーロッパのみならず、アジアやオセアニア、中東、南北アメリカと世界を転戦。2020年は新型コロナウイルスの影響により数多くのイベントが中止となったが、それでもヨーロッパおよび中東エリアを中心に全17戦が開催された。



素人目には同じに見える! 「F1」と「インディカー」は何が違うのか?



これに対してインディカー・シリーズは1911年に初開催を迎えた伝統の一戦、インディ500を頂点にシリーズ化を果たしたアメリカのフォーミュラカーレースで、1996年にインディ・レーシング・リーグとしてスタート。2002年にインディカー・シリーズに名称変更を行い、ナスカーと同様にアメリカを代表するモータースポーツに定着した。2020年は新型コロナウイルスの影響で数多くのイベントが中止となったが、それでも計14戦でタイトル争いが展開。



素人目には同じに見える! 「F1」と「インディカー」は何が違うのか?



つまり、大雑把に言えばF1が“世界最高峰のフォーミュラカーレース”なら、インディカー・レースは“アメリカ最高峰のフォーミュラカーレース”となる。だが、じつはマシンの最高速度に関してはインディカーのほうが速く、約310km/h前後と言われているF1に対して、インディカーは380km/hをオーバーを記録している。平均周回速度の最高記録についてもF1の262km/hに対して、インディカーが360km/hとF1を凌駕している状態だ。



こう書くとインディカーのほうが、マシンのパフォーマンスが高いように思われるが、最高速および平均周回速度の違いは開催コースが大きく影響している。ご存じのとおり、F1の開催コースはパーマネントのサーキットや市街コースを舞台にしているが、インディカー・シリーズはオーバルコース(楕円形のコース)を主体に開催。もちろん、インディカー・シリーズにも市街地コースやロードコースも設定さえているが、主戦場はオーバルコースで、前述したインディカーの最高速ならびに最高平均周回速度もオーバルコースで記録されたもの。



素人目には同じに見える! 「F1」と「インディカー」は何が違うのか?



それゆえに全コースに対応可能なF1マシンに対して、インディカーはオーバルコースに対応すべく、空気抵抗の少ないエアロフォルムを採用してスピードレンジを高めるなど、マシンの特性も大きく異なる。



まず、シャシーに関して言えば、合計10チームのコンストラクターが開発競争を展開するF1に対して、インディカーはイタリアのダラーラ社のワンメイクで「ダラーラIR-18」を全チームが採用。最低重量はF1が746kg、インディカーが745kgでほぼ同等だ。



インディはエンターテインメント性が高い!

気になるエンジンはともにコンペティションで、ホンダ、メルセデス、フェラーリ、ルノーの4社が競合するF1に対して、インディカーはホンダとシボレーの2社がエンジンを供給しているが、そのスペックはF1とインディカーで大きく異なる。1.6リッターのV6ターボが搭載されているF1に対して、インディカーは2.2リッターのV6ツインターボを搭載。最高回転数もF1の15000rpmに対して、インディカーは12000rpmに設定されるほか、最高出力も1000馬力のF1に対して、インディカーは700馬力とエンジンパフォーマンスはF1が高くなっている。



素人目には同じに見える! 「F1」と「インディカー」は何が違うのか?



ちなみに、タイヤはともにワンメイクで、ピレリを採用するF1に対して、インディカー・シリーズはファイアストンがタイヤを供給。ドライバーの顔ぶれは両シリーズともに世界屈指の強豪が集結している。



素人目には同じに見える! 「F1」と「インディカー」は何が違うのか?



このようにシャシーを含めて激しい開発競争が進められているF1に対して、インディカー・シリーズはワンメイクの要素が強く、それゆえにインディカー・シリーズではF1以上に激しいバトルが展開。とくにオーバルコースでは、誰がウイナーに輝くのか予想がつかないシーソーゲームが続くことから、エンターテイメント性の高いレースだと言える。



これとは対照的に激しい開発競争が続くF1ではマシンの性能差がリザルトを左右。時としてワンサイドのゲームになることも多いが、それでも、ロードコースや市街地コースにおける圧倒的なパフォーマンスは、唯一無二の存在と言えるだろう。



素人目には同じに見える! 「F1」と「インディカー」は何が違うのか?



このように同じフォーミュラカーながら、F1とインディカー・シリーズはマシンも違えば開催コースやレース展開も大きく異なる。世界選手権のF1、アメリカで独自の発展を遂げてきたインディカー・シリーズともに個性的なカテゴリーで、多くのファンを魅了しているのである。

編集部おすすめ