この記事をまとめると
■信号待ちなどで一時停止する時のギヤははP・N・Dのどれに入れておくべきか■またMT車の場合は1速に入れたままでもいいのか
■安全面やクルマへのダメージなどを含め解説する
ATはDレンジでの信号待ちが基本!
信号待ちのときシフトポジションを動かすドライバーはどれほどいるだろう。
MTであればクラッチを踏み続けるのを嫌って、信号待ちではN(ニュートラル)に入れて左足は休ませるという人も多いだろうが、ATではDレンジのままブレーキを踏んで停止するというドライバーが多数派ではないだろうか。
余談だが、白バイ隊員は一般ライダーに対しても信号待ちでは1速に入れることを推奨している。
なお同様のことはクルマでもいえる。MTであれば1速(トラックなどでは2速のこともあるだろうが)に入れてクラッチを切り、ブレーキを踏んで待つこと、ATであればDレンジに入れてブレーキを踏んだ状態で待機するのがベターだ。
現実的には冒頭で書いたようにMTではNに入れた状態で左足を休ませているケースが多いだろうが、1速に入れたつもりになってNのままクラッチをつなぐと、ただアクセルを吹かしているだけの状態になってしまうこともある。そうして慌ててしまとミスにつながるので、初心者であれば1速に入れて待っておくといいだろう。
さて、MTではNに入れて待つ人が多いと書いたが、ATユーザーでも信号待ちでNに入れたり、はたまたP(パーキング)に入れたりして、パーキングブレーキをかけて待っているという人も一部には存在する。
こうした使い方について、DとNを行ったり来たりさせるとATユニットが傷むという批判もあるが、ATメーカーの人に伺うと「10万回単位での耐久テストを行なっているので問題ない」という。確かに最近のクルマでは停車中のエンジン負荷を減らすためにneutral制御といって、シフトレバーはDのままでも内部的にはニュートラル状態にするような工夫もされているので、ドライバーがDとNをカチャカチャやるくらいでATユニットが壊れてしまうようなことはないだろう。もちろん、油圧制御だけの古いATでは話は別だ。

そしてNに入れておけばクリープで前に進むことがないので、ブレーキを踏んで停車を維持するにしてもブレーキ踏力を緩くできるというのはドライバー的にはメリットだ。ブレーキを踏む力が緩んでしまい、低速で追突するような事故を防ぐことにもつながる。
ただし逆に、信号が青になって発進する際にNからDに入れるのを忘れてしまうとアクセルを踏んでもエンジン回転が上がるだけで動かない。そのまま、あわててDに入れてしまうと急発進をしてしまい、それこそ事故を誘発してしまうことが心配される。
ドライバーやクルマの特性によっても正解は異なる
またアイドリングストップ機構が備わっているクルマの場合、アイドリングストップを解除するトリガーはブレーキから足を離したときだったりする。そうしたクルマではNに入れてパーキングブレーキで停止状態を維持するという使い方では、アイドリングストップができないため、ブレーキを踏んで止まっておくことを推奨したい。
まとめれば、信号待ちのごとにNポジションにしたくらいで今どきのATユニットは壊れない。Nにするときに考えるミス、Dのままだとあり得るミスと、それぞれが存在するので、自分のドライバーとしての特性を考えた上でどちらの操作方法を選ぶか考えるといいだろう。

なお、信号待ちではDレンジでブレーキを踏んだ状態にすべしといった法律はないので、どちらを選んでも問題ない。自分自身やクルマの特性に合わせて安全運転につながることを基準に選びたい。
もっとも最近のクルマにはオートホールド、オートブレーキホールドといった機能が備わっていることが増えている。

これはEPB(電動パーキングブレーキ)装着車において、信号待ちなどで停止後にブレーキペダルから足を離しても、クリープ現象をキャンセルして、なおかつパーキングブレーキをかけた状態を維持するというもの。
このオートホールド機能があれば、いちいちNにしてクリープをキャンセルする必要もないし、右足でブレーキを踏み続けて疲れてしまうなんてこともない。
正直、信号待ちでPやNポジションに入れるのか、Dレンジのままにすべきなのかを議論するフェイズはとっくに終わっている。