
2日目に連勝を飾りリズムアップに成功した末永和也
末永和也(26)=佐賀・124期=が2日目の7Rで、4コースから豪快にまくって今節初勝利を挙げると、12Rもインからきっちり逃げて連勝ゴール。初日のドリーム戦で6着に敗れた憂さも晴らした。
「伸びが良かったけど、重さがあったのでペラを叩きました」と的確な機力診断と素早い仕事ぶりで舟足は改善。「道中は乗りやすかったけど、展示は乗りにくかったので回り過ぎだと思う。ペラで合わせられると思います」と残る課題もクリアして万全を期す。
末永が年頭に掲げていた目標のひとつは、SGの出場権を取ること。「からつの記念を取れたのが大きかったですね」。3月の地元周年を制して、来年3月のクラシック(蒲郡)の出場権を獲得すると、5月のオールスター(まるがめ)にもファン投票で出場が決まった。さらに、7月のオーシャンカップ(徳山)の出場も当確。10月のダービー(津)も現状では出場圏内とまさにSGラッシュに入る様相を呈している。
目標は上方修正され、「SGの権利を取れたので焦りはなくなりました。あとはそこで結果を出さないといけませんね」。そして、「油断するとFを切ってしまうので気をつけないと」と気持ちを引き締め直した。
そんな充実一途の末永が、初の県内戦制覇へ向けても、「虎視眈々(たんたん)とですね」と静かに闘志を燃やす。