レオン・ラッセルが死去 死因不明?影響を与えたアーティストや代表曲は?

レオン・ラッセルが死去 死因不明?影響を与えたアーティストや代表曲は?

レオン・ラッセルが11月13日に死去した。公式サイトが妻のコメントを発表しているが死因は未だ不明である。サザンオールスターズの桑田佳祐やエリック・クラプトンも影響を受けたレオン・ラッセルの代表曲や有名ミュージシャンの追悼コメントをまとめた。

レオン・ラッセルが死去 公式サイトで妻がコメントを発表

アメリカのシンガーソングライター・ミュージシャンのレオン・ラッセルが2016年11月13日に死去したことが発表された。公式サイトやFacebookでは訃報とともに彼の妻のコメントが発表されている。レオン・ラッセルは自宅で死去したようだが詳しい原因はまだわかっていない。


Musician Leon Russell has died in Nashville at the age of 74. His wife said he died in his sleep.
Leon Russell | Facebook

公式サイトでは妻が夫は自宅で眠っているときに死んだことや、7月に心臓発作を起こしたが回復し1月からライブ活動を復活することを楽しみにしていたこと、またファンのコメントに感謝していることなどを語っている。

今は亡きジョー・コッカーが世界に飛躍した1970年の歴史的ツアー。総勢30人近くのメンバーによるマッド・ドッグス&イングリッシュメンのソウルフルな名演をWOWOWで放送!

レオン・ラッセルの経歴 ローリング・ストーンズのレコーディングも

レオン・ラッセルは10代の頃からキーボーディストとして音楽活動を始めた。はじめはバック・バンドで演奏するミュージシャンとして活動し、1960年代にはローリング・ストーンズのレコーディングに呼ばれるほどの実力をつけた。


「ソング・フォー・ユー」「デルタ・レディー」「デキシー・ララバイ」などの名曲を含むこのアルバムには、エリック・クラプトン、スティーブ・ウインウッド、ストーンズのチャーリー・ワッツとビル・ワイマン、ビートルズのジョージとリンゴなどの超大物が参加。デビュー1枚目にして、ラッセルは自分がロック界の最重要人物の一人であることを証明してみせた。
レオン・ラッセルが死去 - amass

カーペンターズの『スーパースター』も彼が手がけており、作曲家としても高い評価を受けている。

代表曲『A Song for You』 カーペンターズなどがカバー

ファースト・アルバムに収録された『A Song for You』はレオン・ラッセルを代表する名曲として知られている。彼の力強い歌声と繊細に美しいメロディーを奏でるピアノのギャップが魅力的なバラードだ。ストレートなラブソングが多くの人の心をつかんでいる。

この曲は音楽ファンのだけではなくミュージシャンの間でも評価が高く、カバーも多くされている。カーペンターズをはじめダニー・ハサウェイやホイットニー・ヒューストン、レイ・チャールズなど大物アーティストがカバーしてきた。また日本からはアンジェラ・アキが日本語の歌詞を当てはめたカバーをしている。


またジョン・メイヤーとはライブで共演し、この曲を披露している。


エリック・クラプトンや桑田佳祐に影響を与える

またレオン・ラッセルはスワンプ・ロック・ブームをけん引した存在でもあった。スワンプ・ロックはサザン・ロックとも呼ばれ、アメリカ南部の音楽をルーツにしたロックのことである。そのサウンドにはカントリーやブルース、R&Bなどが混在する。

エリック・クラプトンはファースト・アルバムに参加しているが、レオン・ラッセルのことを心酔していたようだ。またサザンオールスターズの桑田佳祐も大きな影響を受けている。


あるいは70年代のUS南部系バンドもいまなお良いお手本。だが、例えばリトル・フィートもレオン・ラッセルも実際は南部出身ではない。東京で結成されたのに〈サザンオールスターズ〉と名付けられたセンスに通じるものもある感じが……。
MUSICMAN・桑田佳祐が丸呑みしたり、憧れたり、影響を受けているアーティスト/音楽とは……? - TOWER RECORDS ONLINE

桑田佳祐は10代の頃からたくさんの洋楽を吸収してきたようだ。「サザンオールスターズ」の名前の通り、レオン・ラッセルやサザン・ロックは重要なルーツになっている。

桑田佳祐がはじめての密着ドキュメント

レオン・ラッセルを著名人が追悼コメント カンニング竹山もツイート

多くのミュージシャンに影響を与え、愛されてきたレオン・ラッセル。ミュージシャンだけではなく多くの著名人が彼の訃報を受けて追悼のコメントをSNSに投稿している。エリック・クラプトンもFacebookでコメントを発表した。


Leon Russell dies in Nashville he was 74
"I had the honour of playing on stage with Leon when I was in "Delaney and Bonnie and Friends", we played "the Ghetto" with him on Hammond organ, unbelievable, he was a great inspiration, it's a tremendous loss to music"....ec
Eric Clapton - タイムライン | Facebook








また日本では芸人のカンニング竹山が追悼のコメントを連続してツイートしている。一番尊敬するアーティストと公言するほどのファンだったようだ。






74歳で人生の幕を閉じたレオン・ラッセル。彼が亡くなった悲しみは世界中でまだまだ続きそうだ。

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る
お買いものリンク PR