男の指輪、見てますか?
ついつい見てしまう左手の薬指
あ、この人カッコイイ! ――そんな男性に出会ったらまずチェックしてしまうのが、指輪。左手の薬指に光る指輪があれば、速攻アウト。
恋の対象外となる。

ところが最近、結婚しているのに指輪をしていない男性が多いことに気がついた。「××さん、カッコイイよね?」「でも、既婚だよ」「えぇーっ!」なんて同僚との会話にカッグリくることもある。やっぱり指輪で判断してしまうのが間違っているのか。

でもちょうど私くらいの年齢(20代後半)の独身女性なら、みんな多かれ少なかれやってしまうことではないだろうか? そこで20代、30代の女性約20名に訊いてみた。「男の指輪、見てますか?」

結果はなんと全員が「見る」と回答。
私だけでなく、やはりみんなそういうものらしい。指輪をしている男性に対しては、「とりあえずNGって思う」、「恋愛対象外として接する」などという意見が圧倒的。残念だけど「危険な恋をしない良い目印になる」ので指輪のイメージは悪くないようだ。ただ、「指輪をしていないからと言って彼女や奥さんがいないとは思ってない。もっと明確な恋人いませんバッジみたいなものがあればいいのに……」なんていう声もあった。

また既婚者なのに指輪をしない人に対しては、「遊びたいんだろうなって思う」、「家族を大切にしていない感じがしてイメージダウン」と厳しい意見もチラホラ。
ただし、仕事の都合でつけられない人やアレルギー体質の人などに対しては、「していなくても当然」と寛容。そういう理由でつけない人は意外と多いようだ。一方で、「日焼け跡があれば、飲み会の席だけで外すような遊び人だとわかる」なんていう女性ならではの洞察力を持つ人も。

そのほかにも、「指輪の種類によって恋人か奥さんか判断する。ゴツいファッション系なら彼女」、「絶対に結婚していないように見えた人が結婚指輪をしているとなぜかその人の株があがる」などのコメントもあった。指輪ひとつとっても女性はいろいろ思いを巡らせているのだ。


結婚しているのに指輪をしない人の理由はそれぞれだろう。少し年輩の人になると「なんだか恥ずかしい」なんていうかわいらしい理由でしない人もいる。ただいずれにせよ、女性は男性の指輪を思った以上に見ている。その事実を知っておくだけでも、男と女の間の誤解が少しは減るのかも!? (古屋江美子)