巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

個人の名前を駅名につけることはできますか

こんな具合に、「駅名標」に表示されます。

りんかい線「品川シーサイド駅」のホーム駅名表示に、8月1日から「楽天タワー前」というのが加わったこと、ご存じですか。

ちゃんと車内アナウンスもされるのだけど、最初は「企業名が駅名になるの!?」と、ちょっとビックリした。それなら、タレントやIT長者など、お金持ちが自分の名前を駅名にしちゃうなんてことも、やがては起こりそうだけど……。

東京臨海高速鉄道株式会社に聞いてみると、
「これは駅名の変更ではなく、あくまで『広告』という扱いなんですよ」
と、営業課の担当者は言う。

事実、駅名のホームに掲げた看板「駅名標」と、車内アナウンスでは「楽天タワー前」となっているけれど、路線図などには一切変更はない。
これは大阪の市営地下鉄などでも行っていることだそうで、東京でも都営大江戸線の新宿駅の駅名表示の近くに「京王百貨店」という看板があるのと同じこと、という説明だった。

駅名の変更ではないわけだが、では、車内アナウンスや、駅名標は個人でも契約できるの?
「駅は公共の施設ですので、基本的に個人の広告はできません」
じゃあ、何か基準や審査はあるのでしょうか。
「基準としては、まず駅から半径300メートル範囲の民間企業もしくは施設ということ。施設というのは、たとえば、サッカーや野球のスタジアムなどですね」
また、この距離はあくまで目安であって、300メートル範囲に何もなく、大きな企業・施設のいちばん近いものが500メートルであれば、それも適用となるのだそうだ。

ところで、気になる料金だが、いくらで契約できるのでしょうか?
「料金は申し上げられないのですが、広告代理店のJR東日本企画さんに申し出ていただいて、駅によって何等級というのが違ってきますので、話し合いによって条件が見合った場合に『月契約』していただくことになります」
未来永劫ということではなく、基本的には駅の他の広告などと同じだそうだ。

この他の基準としては、「公序良俗に反するものはNG。車内の中吊り広告や一般の広告の判断基準と同じで、ヌードなどはNGなどですね」とのこと。

ちなみに、車内アナウンスは1社まで、駅名標は2社まで可能だそうで、同じりんかい線の「東京テレポート駅」では、車内アナウンスは「メディアージュ」、駅名標はそれに「フジテレビ前」が加わるのだという。

個人ではまずムリだし、企業としても決してお手軽にできるわけではないけれど、この「駅名標」と「車内アナウンス」、希望があれば他の駅でも可能ではあるそうです。
(田幸和歌子)
関連キーワード

2007年10月24日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品