巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ケンタッキーのフライドチキンは、ごはんのおかずになるか?

これだけでお腹いっぱいになる、というのもあり?!

先日、知人たちと3人で話していたとき、「ケンタッキーのフライドチキンは、ごはんのおかずになるか?」という話題になった。しかし、誰もが「ならない」と即答。

そういえば以前、県民性について検証するテレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で、「ケンタッキーのチキンを国内で一番多く食べる沖縄県民は、チキンをメインのおかずにして、ごはんやみそ汁と一緒に食べている」というのを聞いて、かなり驚いたっけ……。

でも、唐揚げ弁当は当たり前なのに、なぜケンタのチキンはおかずにならないのか? それも不思議ではある。

そこで「ケンタッキーのチキンはおかずになるか」、まわりの人たち15人ほどに聞いてみたのだが、おかずになると答えた人はゼロという結果に。沖縄県出身の人も中に1人いたのだが、彼は珍しい人ということになるのかも。

さて、おかずにならない理由としてはいろいろだが、「たまに家で夕食として食べるけど、ごはんと一緒には食べないかな。チキンが主食みたいな扱いなんだよね」という意見。こんなふうに「チキンが主食になってしまう」という人は数名いた。自分の場合もやはり、チキンが主食扱いになっている感じだ。

また、「ならないな〜。息が詰まりそう。感覚としては“うどん+かやくごはん”の定食とか、“ごはん+お好み焼き・タコ焼き”と同類なんだよね」という人など。他に、「全然関係ないけど、ラーメンライスが苦手というのもあって」といっていた人も、たぶん“ケンタのチキン+ごはん”はそれと同じような感覚なのだろう。これも考えてみれば、チキンを主食にしているから、もうひとつの主食=ごはんは余分ということか。

または「チキンにはごはんより、どっちかっていうとパンだな」「チキンにはビール! あの油がごはんにたれるのもイヤ」などの意見があった。

実際、ケンタッキーではチキンがメインメニューなわけで、サイドとしてポテトやビスケットがある。そのセット感覚への慣れもあるのかもしれない。

唐揚げと違うところは、独特の味付けと、あのボリューム感だろうか。骨付というのも唐揚げのように手軽にはいかない。基本的に手づかみでチキンを食べることになるから、箸で食べるごはんとは合わない。それなら、いっそのことチキンを骨から外してほぐして食べてしまうしかないけれど、それだとケンタッキーのチキンを食べるという醍醐味が失われてしまう気が……。

とはいえ、沖縄県の人たちをはじめ、ごはんのおかずにしている人もけっこういるのだろうし……。そんな人たちのご意見、それに、「ごはん+ケンタのチキン」は実はこんな風に食べると美味しい、なんていうレシピもあったら是非教えてほしい!
(田辺 香)

2008年5月8日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品