巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

2

この麻婆豆腐の素がすごい~50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く

『麻婆豆腐』の素といえば、子どもの頃から慣れ親しんだものを使っている人が多いのではなかろうか。実は麻婆豆腐の素は予想以上にたくさんの種類がある。既に50種類以上を食べ比べ『この麻婆豆腐がすごい!』(版元ひとり)を発行した臼井総理、竹田あきらさんに麻婆豆腐について聞いてみた。

――麻婆豆腐の素は、どれも同じような味というイメージがあるんですが、味の違いはいかがですか?
竹田さん「とんでもないです! 食べ比べて分かったのですが、どれも違った味です」
臼井さん「もちろん味の好みは人それぞれなので、好きな商品となるといろいろ分かれるでしょうが」

そんなに違うものなのか。早速、お二人におすすめの『麻婆豆腐の素』を紹介していただいた。

●麻婆豆腐界のAKB48 『トップバリュ 麻婆豆腐の素』(販売者:イオン株式会社)

まず、お二人が口を揃えて言ったのは、トップバリュの麻婆豆腐は実に優等生だということ。
臼井さん「味が完全にマス(大多数の人)を向いてるんです」
竹田さん「マーケティングが非常にしっかりしていて、最大公約数的においしいものを突き止めています。だから、めちゃくちゃ美味しいかどうかは別としても、大抵の人が美味しいと思うところを狙っていると思います」
臼井さん「良くも悪くも『八方美人』なんだけど、これほどの八方美人をつくるのは並大抵の努力をしないとできないと思います。天才というよりかは、秀才。アイドルグループでいえば、AKB48といったところだと思います」
辛いのに美味しい、豆腐ともご飯とも合う、家族で食べられるといった点をクリアするのは至難の業だ。

ライター情報: やきそばかおる

テレビやカルチャーにまつわる雑誌や書籍の仕事に携わったり、動物の写真を撮ったり、焼きそばを作ったり、消しゴムはんこを彫ったり……の楽しい毎日です。

URL:https://twitter.com/yakisoba_kaoru

2014年12月26日 11時00分

コメント 2

  • テラ 通報

    中国のイオンで販売されているオリジナルブランド麻婆豆腐の素が、かなり美味しいです!

    5
  • 匿名さん 通報

    クックドゥ がゲロマズ過ぎて、そこだけはお伝えしたい。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品