今朝もやっぱり見てしまったテレビの占いコーナー。星座や血液型もお手軽だけれど、「当たる」ということにこだわるならこちらを試してみてはいかがだろうか。


『600万人がトライした辛口性格診断』

スタートしたのは1999年と古いのだが、口コミでじわじわと広まり、これまでに回答した人の数は実に618万人にのぼる。ご存知の方も多いかもしれないが、改めてその実態を調べてみることにした。

いわゆる占いや性格診断のサイトにしてはやや地味な印象。それもそのはず、これはマーケティング会社「JMR生活総合研究所」が運営している「J-Marketing.net」というバリバリのビジネス向けサイトのコンテンツなのだ。

「エゴグラム」という心理学の診断手法をベースにJMRが独自のアンケート調査結果も加えて開発したもので、占いというよりは心理テストに近い。25問の簡単な質問に答えるだけで自分の性格タイプがわかる。
そのタイプ数は31通りだ。例えば私は『まじめな良い子タイプ』。

「コツコツと地道な努力家だが、周囲に流されがちで的確な状況判断が弱いのが欠点」

……微妙に辛口ですね。

エゴグラム理論を使った性格診断ならいくつもあるが、このサイトが面白いのは自分の性格とともに「そのタイプと全体平均との比較データ」もわかるところだ。例えば『まじめな良い子タイプ』の人は、「仕事よりもプライベートを優先したい」にYesと答えたのが45%で、全体平均61%よりかなり低い。また今最も手に入れたいものを見ると、「お金」は37%と全体平均(46%)より低く、「愛」は26%で平均(15%)より高い。
この他にも恋愛、仕事、交友関係、お金・消費行動など幅広いデータが見られる。

しかし一体なぜマーケティング会社が性格診断を? についてJMRに質問してみたところ、「最初は集客コンテンツの一つとして作りました。私たちの会社は消費行動の分析に心理学も取り入れていますので、その研究結果を広く一般に公開するという意義もあります」とのこと。硬派な会社だからこそ苦労した点もあるらしい。
「普段はビジネス向けの戦略研究や調査結果レポートを行っている専門家なので、一般向けに堅苦しくない文章で書くというのが難しかったですね」

缶ビールから金融・保険に住宅まで、ありとあらゆる分野で「どんな人にどんな商品が売れるのか?」を日々研究しているプロが本気で作った性格占い。これは当たらない訳がない!? まずは一度試してみよう。


最後に……。「ぜんぜん当たってないよ」というあなた! そう感じるのは、もしかしたら本人だけかもしれない。家族や友達に聞いてみると意外と「当たってる」という意見が多いかも……実は私がそうでした。自分で思い込んでいる性格と他人が客観的に見た性格には案外ズレがあるから怖い。あなたの周囲の何人かで一緒にやってみるのがおススメですよ。
(宮沢弥栄子)