モーニング娘。
が所属するアイドル集団・ハロー!プロジェクトが、19日、東京・日比谷野外音楽堂で、『日比谷野音90周年事業 Hello!Project野音プレミアムLIVE~外フェス~ supported by Hellosmile』を開催した。公演中にプロデューサーのつんく♂から、Berryz工房が11月29日に単独での日本武道館公演が発表された。

【関連】ハロー!プロジェクトが大集合したステージの模様

 日比谷公園音楽堂の創立90周年を記念したイベントの一環で、モーニング娘。Berryz工房、℃ーute、スマイレージ光井愛佳ハロプロ研修生のメンバー48名が一堂に集結した。ハロプロ!兼モー娘。のリーダーを務める道重さゆみは「森高千里さんや多くの先輩方が公演を行った伝統のあるこの場所で、パフォーマンスができて本当にうれしい」と感激。
スマイレージは7月3日発売『新しい私になれ!』、℃ーuteが7月10日発売『アダムとイブのジレンマ』、Berryz工房が6月19日『サヨナラ ウソつきの私』など各グループなど白熱したパフォーマンスで競い合った。

 途中、Berryz工房と℃ーuteが合同ソング『超HAPPY SONG』を歌い始めようとすると、突然音楽が止まり、つんく♂がステージに登場。メンバーが驚いた表情のなか、つんく♂は、公演中のダメ出しをして観客を笑わせた。

 続けて、℃ーuteが9月10日(キュート)の日に、初の日本武道館単独公演で行うことをあげ、「Berryzも今年や来年にできるように頑張りたいと思いますと言っているけど、お客さんに来てもらわないといけない。今日はBerryzのやる気とファンのみなさんの気持ちを確認に来ました」と話すと、観客は歓声をあげて武道館公演の実現を応援した。

 すると、つんくは突然、「もしBerryzにやる気があるのであれば、それにふさわしい日を決めました!やるならこの日です!」と発表。
スクリーンに映し出された「11月29日(いいつんく♂の日)」に、会場は笑いに包まれ、ももちも「ちょっとー、つんくさん!」と嘆いた。

 この発表につんく♂は、「もしBerryzのやる気がなければ、シャ乱Qがやっちゃいます。だから『いいつんくの日』なんです。どっちでも出来るように」と説明すると、ももちは「打倒!シャ乱Qだよね!」と意気込んだ。℃ーuteのメンバーも「やったじゃん!」と祝福。℃ーuteの岡井千聖は「うれしいですね。
10年前に15人で始まって、(武道館では)もう一生できないかもなんて思っていたけど、℃ーuteもBerryzも武道館が決定して、切瑳琢磨し合って武道館目埋めようね!」と誓い、仕切り直して『超HAPPY SONG』を熱唱した。

 また21日の日本武道館公演でモーニング娘。を卒業する田中れいなは、「実感ないと言いつつ、若干あるけど、想像できてないんです。寂しいとか悲しいとかすごく楽しみという気持ちが多いので、一緒に思い出を作れたらいいと思います」と笑顔で語り、オリコン1位を獲得した『ブレインストーミング』『Help me!!』など5曲を熱唱した。

 最後は、ハロプロメンバー全員がステージに登場。ゲストにキティちゃんも登場して『LOVEマシーン』で盛り上げた。