12

"日本スゴい"問題で炎上の厚切りジェイソンが政治発言しない日本の芸能人を批判! 「どうでもいいと思ってる」

2017年2月23日 11時52分 (2017年3月2日 11時56分 更新)

厚切りジェイソン『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』(ぴあ)

しかし、日本では、そのようなレベルで安倍晋三をネタにして笑いをつくる芸人はほぼ存在しない。ザ・ニュースペーパーを筆頭とした数組だけだろう。

 その理由は、そういった発言をすると、政権からの批判やネトウヨからの炎上攻撃を受けるからだ。しかし、厚切りジェイソンは圧力に負けて口をつぐむ人たちをこう切り捨てる。

「結局、なにも言わない人は、なにも思っていないのと同じだと僕は思いますけどね。だから、多くの日本のメディアに出ている人たちはまったく意見がなくどうでもいい(と思っている)ようには感じます」

 さらにジェイソンはトランプ問題について意見を交わすなかで、こんな指摘もした。

「日本では自分が誰を支持してるか言わないんですよ、メディアのなかで。なのに外国人だから、外国の政治家の話をさせるのは卑怯だと思う」

 当サイトは、トランプを支持するような発言をしているジェイソンの政治的スタンスはまったく評価していないが、しかし、この主張は「日本スゴイ」番組批判と同様、正論としか言いようがない。日本のテレビに出ているタレントのほとんどは基本的に日本がどうなるかなんて真剣に考えてはいない。"テレビでの売れっ子"という自分の地位だけが重要なのだ。そのかわりに、外国人タレントに対してやたら政治的発言を要求する。いざとなったら、「彼は外国人だから」と切り捨てることができるからだ。

 厚切りジェイソンは実際にトランプを特集したテレビ番組でも、「なぜアメリカ人にトランプを支持するかどうかを聞くのか、自分たちは日本のどの政党を支持するか言わないくせに」という意味の疑問を司会者にぶつけ、タジタジにさせていた。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 12

  • 匿名さん 通報

    こいつがやってるのはユーモアの欠片もないただの日本叩き、だから反感買ってる

    5
  • 左サイド攻撃的MF 通報

    「政治発言しない日本の芸能人を批判!」……『仮名手本忠臣蔵』がそうであるようにギリギリの政道批判をするのが芸と能。

    5
  • ねこた 通報

    立ち位置をはっきり表明している有名な日本の俳優や芸能人も中にはいる。ただ,話題がそちらに行きそうな微妙な時期や場には,メディアも呼ばない。何か不味いって自主規制なんだろうなあ。

    5
  • 匿名さん 通報

    日本は芸能・マスコミ・政治が密接なので、下手な発言するとお仕事がこなくなります。

    5
  • 匿名さん 通報

    日本の政治の場がすでにお笑いだから、本家であれだけ笑い取られたら難しいよね 政治的な発言しなきゃ笑いも取れないようじゃ日本では三流と呼ばれるんですよ。 すでに一周しちゃってるんだよ江戸時代から

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品