故HIDEが「しゃべってコンシェル」に登場、あの声で雑談したり教えてくれたり

「しゃべってキャラ」のHIDEさん

株式会社NTTドコモが提供する音声認識アシスタントサービス「しゃべってコンシェル」では、ユーザーとキャラクター本人の声でコミュニケーションをとれる「しゃべってキャラ」に、X JAPAN(エックス・ジャパン)の元ギタリスト、故・HIDEさんを採用している。アプリはiOS/Androidに対応。
対応機種やOSの要件を満たせば、ソフトバンクauユーザーでも利用可能となっている。


特設サイト

「しゃべってキャラ」は、Appleの音声アシスタントSiriと同じように、音声でユーザーとのコミュニケーションを図れるキャラクター。これまで、ドラえもんやきかんしゃトーマスなどのアニメキャラクターからふなっしー、ねば~る君などのゆるキャラ、江頭2:50や皆藤愛子などの現実の人物までがキャラクターに採用されてきた。

今回、新たに登場したのは、「しゃべってコンシェル」初となる故人。1998年に亡くなったHIDEさんの、インタビューの声や楽屋裏での貴重なオフショット、休憩中の雑談などから音声をサンプリングして再現している。交わせる会話の内容は「おはよう」や「好きな食べ物は?」などの雑談から、「メロンパンのカロリーは?」などの検索回答機能、「明日13時にランチ」と話せばスケジュールの登録ができ、「新宿駅への行き方」と言えば現在地からの経路検索ができる。


本キャラクターは、2月15日から2月25日まで期間限定で無料配信される。(2月26日からは有料)。合わせて、HIDEさんのスタンプデコメも同期間限定で無料配信となる。


スタンプデコメ

特設サイト
URL:http://campaign.hide-city.com/
2016/02/15