世界を熱狂させるニューロックヒーロー「ONE OK ROCK」バンド結成秘話

まだまだ上昇中のONE OK ROCK ボーカル・Takaのイケメン過ぎる素顔とは

日本のロックシーンで最も注目を集めていると言っても過言ではないロックバンドのONE OK ROCK。その中でもボーカルのTakaは、両親が森進一と森昌子であったり、元ジャニーズ事務所に所属していたりと変わった経歴の持ち主である。また、歌唱力や英語力がハンパなく、若い世代に圧倒的支持をえているTakaだが、素顔もイケメンでリア充実な私生活を送っているようだ。今大注目Takaの魅力とは。

海外でも大人気! ONE OK ROCKが人気な理由とボーカル・Takaの魅力とは

日本のロックシーンで最も注目を集めていると言っても過言ではないロックバンドのONE OK ROCK。

1月13日に発売された最新アルバム『Ambitions』は、発売初週に23.3万枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得した。ONE OK ROCKがアルバムランキングで首位を取ったのは、2015年に発売された『35xxxv』以来2度目。

また、全米のiTunesランキングでは全体で4位、ロックチャートに至っては堂々の1位を獲得。日本だけでなく、というか、海外での評価の方が高いと言ってもいいほどの人気ぶりだ。



そんな中、特に注目を集めているのが、ボーカルのTaka。バンドのメインであるボーカルに人気が集まるのは自然なことだが、Takaにはそれ以上の魅力があるよう。ONE OK ROCKとしてではなく、Taka個人として取り上げられることも多い。



Takaの家族が凄すぎる! 両親は森進一と森昌子で、弟も人気上昇中バンドのボーカル

実はボーカルのTakaは、歌手の森進一と森昌子の長男。その歌唱力はどうやら人気歌手の両親から受け継いだもののようだ。しかも、もともとはジャニーズ事務所に所属していたという経歴の持ち主。

Takaは13歳の時にジャニーズ事務所に加入。森内貴寛という名前で、2年後には「NEWS」の結成メンバーに抜擢され、グループの中でもソロで歌を披露するなど、当時から歌唱力には定評があったようだ。

NEWSといえば現在は4人と少人数になってしまったが、デビュー時には山下智久や錦戸亮など他メンバーの人気が高く、Takaの人気は低かった。更には両親が人気歌手ということもあり、ファンからは「コネでNEWS入りできたのでは?」「親の七光りだ」と批判されることも多かったようだ。

表向きは学業に専念するという理由だったが、BUBKAで喫煙写真が掲載されたこともあり、デビューから3カ月後にはジャニーズを辞めている。

しかし、その後も音楽活動を続けていたTakaは、リーダーであるToruの熱烈なオファーを受けてONE OK ROCKに加入。メンバーチェンジを行いながら、現在はベースのRYOTAと、ドラムのTOMOYAの4人で活動している。

ちなみにTakaには弟が2人いるのだが、その内の1人は現在バンド「MY FIRST STORY」のボーカル・Hiroとして活躍中。過去には8歳という年齢でジャニーズ入りを果たしたものの、兄・Takaと同じようにその後脱退し、2011年からMY FIRST STORYとして活躍している。

兄のTakaと勘違いしてしまうほど声や歌声が似ており、その上顔もそっくり。



ONE OK ROCKといえば、メロディックなロックミュージックが特徴的だが、デビュー当時は今よりも激しいナンバーが多かった。MY FIRST STORYの曲には疾走感あふれるものが多く、以前のONE OK ROCKを彷彿とさせる曲も度々登場する。

そのため、一部からは“ONE OK ROCKの劣化版”と揶揄されることも。しかし、2016年にはアルバム『ANTITHESE』でオリコン初登場4位を獲得するなど、着実に人気を集めているよう。ファンの中には「Takaもhiroも好き」という人も多い。





真似したい人続出! Takaの歌唱力&英語力がハンパない

森進一と森昌子の長男であることや、元ジャニーズということで注目を集めているTaka。
しかしその人気の秘密は、何と言っても高い歌唱力と、ネイティブにも通用する高い英語力である。
ネイティブにも話題のONE OK ROCK:We AreのPVはこちら
ONE OK ROCKは英語と日本語を巧みに織り交ぜた曲が多いのだが、それを可能にしているのが、Takaの高い英語力だ。
その証拠に海外アーティストとのコラボも多く、日本でも大人気の歌手・Avril Lavigneや、カナダの人気ロックバンド・Simple Plan、アメリカ・ニューヨークを拠点に活動しているAgainst The Currentなどと様々なコラボを実現している。



これだけ英語が上手いと留学でもしていたのかと思ってしまうが、どうやら留学などの経験はないようだが、帰国子女の多い慶應義塾湘南藤沢中等部の出身ということもあり学生時代から英語に親しんでいたという噂も。

現在は歌だけでなく、英語でのインタビューも通訳なしで受け答えできるほど。Takaの英語力に憧れている人も多いようだ。



音楽にかける情熱がスゴい! それゆえ炎上騒ぎになることも……

音楽にかける想いも強いTaka。特にライブなどの生の演奏を大切にしているようで、ライブマナーに関しては自身のInstagramを通して度々コメントを投稿している。

2016年12月に開催されたロックフェス「AIR JAM」では、ONE OK ROCKの演奏中にTakaの服を引っ張ったり、フェスの参加者がONE OK ROCKの演奏中にその模様をライブ配信サイト「ツイキャス」に投稿したり、ONE OK ROCKの演奏が終わると、主催者であるHi-STANDARDが演奏する前に一斉に会場を出てしまうなど、ONE OK ROCKファンのマナーの悪さが大きな話題に。

これに対してTakaは、12月24日に「ONEOKROCKのファンは何も悪くない。ただ俺らの力不足です」と投稿した。


しかし2017年1月25日には、日本人ファンに対するやりきれない気持ちを投稿。真っ白な画像とともに、

「このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね。最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった」

という言葉とともに、日本人が動画や写真を撮りまくる現状がしんどいことや、会場の最前列をいつも同じメンバーが陣取っていることについてかなり凹んでいるという内容を打ち明けた。

このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね。 最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった。 朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます。 御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに吸えない。ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって、、、、 そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ! 楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし。 でもね。俺らも人間だからさ、、、 限度ってものがあると思うんだよね。 なんのために海外で毎日頑張ってるのかわからなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。僕らが海外でライブをする意味を! 普段会えないから会いに行く場所ではないから!まぁ色々これみて思うことあるかもだけど、僕らはこんな文章を書きたくなるくらい今正直凹んでます。

Takaさん(@10969taka)が投稿した写真 -


これに対してはTakaを擁護する声とともに、「天狗になっている」「言い方ってものがある」と炎上騒ぎに。音楽に対する熱意が強い分、人気にもなるが、時には批判の対象となってしまうこともあるようだ。










佐藤健、綾野剛、三浦翔平と交友関係も イケメンすぎるTakaの性格とは

Takaは、3代目JSB・岩田剛典やUVERworld・TAKUYA∞等のアーティスト仲間はもちろん、佐藤健、綾野剛、三浦翔平等多くのイケメン俳優や市川海老蔵やTKOの木下隆行、三吉彩花等、とにかく幅広い交友関係を築いており、イケメン過ぎるリア充な私生活を送っているようだ。

城田優!お誕生日おめでとう!あんど。メリクリ

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿 -


そんな人気者のTakaの素顔はどうなのだろうか。
三浦翔平とは"親友"として広く知られており、三浦は自身のラジオ番組「三浦翔平 It’s 翔 time」(FM NACK5)にて、Takaがファンにサインを求められた際の「神対応」を暴露し、優しく男前な素顔が明らかになった。
▼詳細はこちら
三浦翔平が渋谷で目撃したワンオクTakaの“スーパーファンサービス”-modelpress


Takaは、佐藤健とも"親友"であると公言しており、佐藤は自身の公式LINEアカウントにて「たかぴんがご飯つくってくれてる」、そして「食事制限してる言うたらしゃぶしゃぶのタレ 豆腐だけでつくってくれた ひえー てくってやがるぜ」とTakaが台所に立つ写真を投稿。長男であるTakaの面倒見の良さがうかがえるようだ。

また、5月9日には「母の日おめでとう」とコメントを添え、森昌子とのツーショットを公開したり、父の日にも忘れずにお祝いを欠かさないことから、家族思いな一面も。

おばあちゃんとおかあさん!元気そうでなにより!

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿 -

ワンオクのベース・Ryotaが結婚! Takaの恋愛事情は

2月20日にONE OK ROCKのベース・Ryotaがアヴリル・ラヴィーンの妹・ミシェルとの結婚を発表。
Takaもinstgrmにて2人の結婚を祝福した。


Ryotaの結婚からTakaも続くのでは、との声もあるが交友関係が広くモテモテなTakaは過去にたくさんの熱愛報道が。
2013年には、ワンオクが出演した「ドリームフェスティバル」でTakaが「僕たちも舞台を降りれば皆さんと同じで、大切な仲間がいて、大事な…最大限に自分をリスペクトしてくれる女性がいる」と発言し、関係者席にモデルの森カンナがいたことから噂に。
2人はデート姿も目撃されているようだ。

また、同時期にはPerfumeのあ~ちゃんとも熱愛が。
あ~ちゃんが居酒屋にて「早くTakaくんと結婚したい」と発言しており、同棲しているとも報じられたが、2人の目撃情報はないため確かではないようだ。

最近では、Takaのinstgrmにローラと中睦まじい写真が投稿され、付き合っているのではないかと話題に。
しかし、Takaはこの報道に対し、「憶測だけで僕の回りの大事な友達を批判するのは本当に凄く嫌な気分になる! なぜなら彼女は僕の大事な親友の1人だから!」と交際を否定し、「もし僕に大切な人が出来た時は包み隠さずこの場を借りてみんなに報告します!」と発言したことから、男らしさをアピールした。

Hang out with @sen_mitsuji_official @rolaofficial

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿 -