J-WAVE主催『J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*』が7月21日(金)、22日(土)、23日(日)、横浜アリーナにて開催された。3日間にわたるライブの模様をお届けする。


◎7月21日(金)
■Aimer
3日間のライブのトップバッターとして、青白い照明に照らされた幻想的なステージにAimerが登場。1曲目の「us」から、深みのあるハスキーな声が横浜アリーナに響き渡り、続く、アニメ「夏雪ランデブー」エンディングテーマとなった「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」で観客の心をキュッと鷲掴みにする。

最初のMCで「こんばんは、Aimerです。今日はJ-WAVE LIVE に呼んでいただいて素敵なアーティストの皆さんと、一緒のステージに立てたことが嬉しいです。“夏の始まり”のこのライブで、私もみなさんを、いつかの夏の思い出や遠い海に連れて行けるように……と思って参りました。最後まで、心をこめて歌います」と挨拶したAimer。
「カタオモイ」では、体を揺らしながら聴いてもらえたら……と促し、手拍子も起きて一層楽しい空間に。

「Higher Ground」では黄色い照明に包まれ、伸びのある声で気持ち良く歌いあげ、最後は「蝶々結び」。野田洋次郎(RADWIMPS)が楽曲提供&プロデュースを手掛け、昨年、Aimerの背中を大きく押してくれた曲で締め、大きな拍手に送られながらステージを後にした。

■秦 基博
大勢の観客からの「はたくーん」という声援で迎えられた秦 基博。1曲目から歓声が起こるが、「まだまだ行けますか!? 僕の次のサカナクションまで力を残そうなんてダメですよ! ここで一度力を使い切って、あとで休憩して、サカナクションで盛り上がってください(笑)」とさらに煽る。

続く「スミレ」では、サビの部分で大勢の観客が“スミレダンス”を披露。
普段のライブでは「スミレ」を歌う前に秦自身が“スミレダンス”の踊り方をレクチャーすることも多いのだが、今回はレクチャーなしで観客がダンスをしている光景を見て「なんの説明もしないのに踊れるなんて、さすがJ-WAVEリスナー!」と感激した様子だった。

そして秦は、今回で10回目のJ-WAVE LIVE出場。『J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*』の2日目にも「福耳」のメンバーとして出演することから「こうして、毎年2回ずつ出場していれば、(2000年から出場している)平井堅さんの出場回数もいつかは……(笑)。抜きたいですけど、でもまずは、これからも毎年呼んでもらえるように頑張ります」と意気込みを語り、この日の最後として選んだ曲は「70億のピース」。弾き語りで、サビの部分はアカペラで歌いきった。

■サカナクション
「僕たち私たち、サカナクションです!」という挨拶でメンバー5人が登場すると、ステージ後方には緑色のレーザー光線で「新宝島」の文字。
ヴォーカルの山口一郎の「皆さん! 今日は思いっきり踊りましょう!」という言葉に、すでに総立ちの観客が場内の床を揺らす。

曲の最後には再びレーザー光線で「新宝島」の文字が照射され、「Aoi」では山口が指を高く突き上げて「いくぞー!」と叫び、「さよならはエモーション」では一転、ステージ上にスモークが焚かれた幻想的な世界。「Inst(FES ver.)」「SORATO(FES ver.)」ではステージ前方に5人が並ぶDJスタイルで場内はさながらダンスフロア! 演出でも魅了していく。

逆に「アイデンティティ」で、自身の動きに合わせ手を振る観客の様子を見た山口が「すごい景色!」と驚く場面も。MCでは、ライブ前からお客さんに自身の音楽がどう届くのか、心配して、緊張していたことを明かした山口。「MCが苦手で……」と会場の空気を緩ませつつ、しっかりと「目が明く藍色」を熱唱すると「ありがとうございました」と深々とお辞儀をしてステージを後に。


こうして「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*」は、初日から大盛り上がりの中、2日目へとバトンを繋げた。

≪セットリスト≫
■Aimer
1. us
2. あなたに出会わなければ~夏雪冬花~
3. ポラリス
4. ninelie
5. カタオモイ
6. Higher Ground
7. 蝶々結び

■秦 基博
1. Girl
2. グッバイ・アイザック
3. スミレ
4. ひまわりの約束
5. Q & A
6. 鱗(うろこ)
7. 70億のピース

■サカナクション
1. 新宝島
2. Aoi
3. さよならはエモーション
4. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
5. 三日月サンセット
6. Inst(FES ver.)
7. SORATO(FES ver.)
8. ミュージック
9. アイデンティティ
10. 多分、風。
11. 目が明く藍色 

福耳、平井堅、ユニコーンら出演『J-WAVE LIVE SUMMER JAM』2日目レポ
今市隆二、久保田利伸、CHEMISTRYら出演『J-WAVE LIVE SUMMER JAM』最終日

■J-WAVE オフィシャルサイト