今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

本日開幕プロ野球、セ・リーグの注目点〈ラジオナイター2015・実況アナ座談会2〉

2015年3月27日 10時50分 ライター情報:オグマナオト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真上から)TBSラジオ「エキサイトベースボール」初田啓介アナ、文化放送「ライオンズナイター」松島茂アナ、ニッポン放送「ショウアップナイター」松本秀夫アナ、

[拡大写真]

いよいよ本日3月27日に幕を開けるプロ野球ペナントレース。TBSラジオ「エキサイトベースボール」初田啓介アナ、文化放送「ライオンズナイター」松島茂アナ、ニッポン放送「ショウアップナイター」松本秀夫アナのお三方が語るプロ野球の見どころ、聴きどころ。セ・リーグ編です。(パ・リーグ編はこちら

【読売ジャイアンツ × 横浜DeNAベイスターズ(@東京ドーム)】

松本 去年はこのカード、DeNAが勝ち越したんですよね?

松島 そうです。DeNAの13勝11敗。

松本 怪我人や不安材料も多くて「大丈夫かな?」っていう状態の巨人と、Aクラス入りが注目されているDeNAという開幕カードは、今年のセ・リーグの流れを占う一戦じゃないかという気がします。いかがですか?

初田 おっしゃる通りだと思います。特に、中畑監督のこの3連戦にかける意気込みたるや! ちょうど巨人とのオープン戦で逆転勝ちをしたゲーム(18日)の後、中畑監督に話をお聞きしたら「こんなにうまく行きすぎちゃって、俺は嫌だよ」と。「その気にさせないで~♪」と歌まで歌ったんですよ(一同笑)。

松本 そういえば、キャンプでも毎日3曲ずつ歌ってましたね。

初田 梶谷と筒香はオープン戦終盤、足のハリで大事をとりましたが、調整は順調のようです。最後の抑えの形もようやく固まってきて、もう本当にうまく行きすぎちゃってるみたいです。

松本 結局、抑えは国吉ですか?

初田 国吉と、ドラフト1位の山崎康晃の2人で争う形ですね。それはもう最後までいろいろテストをしながら、最終的に判断していくということですけど。

松島 今年は打つほうがもうすごいですもんね。

初田 特に3番梶谷、4番筒香、5番に巨人から移籍したロペス。この組み合わせは勝負強いですよ。

松本 さらにバルディリスもいるんだから、こりゃ切れ目がないですよ。巨人のほうがむしろ不安材料がいっぱいあります。

初田 村田修一がずっと2軍調整で、最後にようやく1軍入り。阿部慎之助にしても長野にしても、調整具合は心配です。

松島 ここ数年の巨人は「今年もスゴイ」「やっぱりスゴイ」という年が続いていたと思うんです。でも、今年の巨人には例年ほどの凄みが感じられません。

松本 FAでベテランの相川と金城を獲得しましたけど、陣容として大きな変更はありませんでした。あとは、現有戦力の若手がどこまで伸びるのか? でも本当はこのくらいの方がペナントレースとしては面白いですよね。

ライター情報

オグマナオト

福島県出身。『週刊野球太郎』『web R25』を中心にスポーツネタ、野球コラムを寄稿。構成した本に『木田優夫のプロ野球選手迷鑑』『福島のおきて』など。

URL:Twitter:@oguman1977

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品