【冷やして美味】コンソメだしで「洋風茶碗蒸し」作ってみた!トマトとバジルでイタリア~ン♡【農家直伝】
新しょうがの風吹き抜ける♪「トマトの炊き込みご飯」
材料(2人分)
米…1合
水…適量
ミニトマト…約10個
新しょうが…2かけ
[A]
酒…小さじ1
みりん…小さじ1
塩…2つまみ
しょうゆ…小さじ1
うま味調味料…お好みで
白いりゴマ…適量
作り方
1. 米を洗い、30分から1時間水(分量外)に浸けて吸収させて、ザルに上げておく。
2. 新しょうがは皮を剥いて針切り(※)にして、トッピング用に少し取り分けておく。
※針切りとは千切りより細い切り方です。今回はスライサーで切ったあと、千切りにしましたが、普通の千切りでもOKです。
3. ミニトマトはヘタを取って、半分に切る。
4. 炊飯器に米、ミニトマト、[A]を入れて、1合目まで水を入れ、軽く混ぜる。
5. 炊き上がったら新しょうがを入れて10分ほど蒸らし、白ゴマとトッピング用の新しょうがをのせて出来上がり。
新しょうがならではの、白くて柔らかい風合いが食欲をそそります。
さっそく、いただきましょう!
パクっと口に入れた瞬間、新しょうがの爽やかな香りが鼻を抜けます~。
程よくつぶれたミニトマトの旨味がご飯に混ざり合い、とってもフルーティー♪ご飯自体が薄い味付けなので、素材の味が活きています。
お好みでゴマ油を回しかけて食べるのもオススメとのことなので、タラっとかけてパクっ…。
わ、おいしい!!ゴマ油の香ばしさが加わって、ちょっぴり中華風に。おかずがなくても十分満足できますよ♪
食べ進めるうちにもっと爽快感を味わいたくなり、追いしょうがをしてペロッと平らげちゃいました~。
たくさんのせても辛味が少ないので、追いしょうが、オススメです。
みなさんもぜひ、旬の新しょうがを味わってみてくださいね。
★今回のレシピは、JA高知県からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://ja-kochi.or.jp/food/recipes/17366/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

