NHKの音楽番組『SONGS』の30日放送回に“歌手”大泉洋が登場する。

 普段は“番組責任者”として同番組に出演している大泉が、今回は歌手としてゲスト出演。
盟友・戸次重幸とともに番組を盛り上げる。5月から6月にかけて行われた自身2回目の「リサイタル」ツアーに密着し、貴重なライブの舞台裏をたっぷりと届ける。

 リサイタルのタイトルは「リベンジ」。2年前の日本武道館公演で7回連続失敗してしまった因縁のピアノ弾き語りに再挑戦した大泉に、『SONGS』のカメラがリハーサルから密着した。ピアノ成功のために奮闘する姿を追うほか、観客を「お腹いっぱいに喜ばせる」ためにさまざまな演出でステージを盛り上げる様子や、自ら「ジェットコースター」と語る笑いあり、涙ありのリサイタルの模様を届ける。

 また、大泉がリサイタルの成功のために豪華作家陣へ依頼した新曲のうち、ゆず・北川悠仁が手がけた「ひざこぞう」のレコーディングにも密着。北川のプライベートスタジオで行われた制作の様子や、札幌公演でサプライズ出演したジャズピアニスト・小曽根真との共演も放送する。

 スタジオパフォーマンスでは、北川悠仁が作詞作曲した「ひざこぞう」、スキマスイッチが作詞作曲した「みんなのYEAH!!!」を披露。さらに、20年以上前にラジオの企画で大泉が作詞した「本日のスープ」を歌唱し、作曲を手がけたスターダスト☆レビューの根本 要とのスペシャルコラボレーションが実現する。

■放送予定
7月30日(木) 午後10:00~午後10:45 <NHK総合>
編集部おすすめ