空気階段・もぐらさんとの高円寺デートは…?

timeleszの篠塚大輝がパーソナリティの務める『…&シノ!from timelesz』

「空気階段さん」についてのおハガキからスタート。

空気階段さんのラジオ番組『空気階段の踊り場』で、再び篠塚さんとの「高円寺デートトーク」が繰り広げられていたそうなのですが…もぐらさんが話した高カロリーな高円寺デートプランに対し、篠塚さんは「僕もかなり食べる方なので全然いけます!」とドヤ顔!
「昔ダンスの練習をしていた思い出の公園を散歩して、おしゃれなイタリアンやスイーツ、焼肉をハシゴして、最後はお酒を飲みながら朝4時まで語り明かしたい!」と、夢の“もぐらさんとの高円寺朝までコース”を熱く語ってくれました!
(かたまりさんも是非!!)

「連絡先を交換して、今年中には絶対にもぐらさんと高円寺に行きたい!」と意気込んでいました!

️ ゲスト:氣志團・綾小路 翔さんが語る「タイプロ愛」と「篠塚大輝という衝撃」!

今回のゲストは…篠塚さんが「ずっとお会いしたかった!」と熱望していた氣志團の綾小路 翔さんをお迎えしました!
日本テレビ『timelesz familiar』以来の再会となったお二人。

篠塚さんは憧れの翔さんを前に終始ソワソワ&緊張気味でしたが…

翔さん「タイプロを見ていて家で『やったー!』って飛び上がりました」

『timelesz project』の配信当時、仕事の合間を縫って毎日チェックしていたという翔さん。「自分も現場にいるような熱量で応援していた」と明かし、中でも篠塚さんの存在が強烈に心に残っていたそうです!

  • 翔さんの目から見た篠塚さん: 「猛者たちが集まる中で、未経験なのにどこか飄々とポーカーフェイスでやり続けている姿が本当に印象的だった。少年漫画の主人公を見ているみたいで引き込まれた!」

  • 伝説の合格シーン: 「他の合格者の皆さんもそうですが、篠塚さん合格が決まって『RUN』を歌った瞬間は、家で『やったーー!!』って叫んで飛び上がりましたからね!(笑)」

憧れの翔さんから直接「合格おめでとう」と大絶賛された篠塚さんは、「うわぁぁ……嬉しすぎる!!」と感激していました!

絶滅危惧種!?ヤンキー研究家・綾小路 翔が語る「ヤンキーの生態系」

その後、篠塚さん「本物のヤンキーにお会いしたことがない」ということから、翔さんによるディープな「ヤンキーカルチャー講座」へ!

ヤンキーは実は「学校が大好き」で「早起き」!?

  • 絶滅危惧種: 「僕は地球最後の現役ヤンキー。僕が死んだら絶滅します(笑)」と宣言する翔さん。

  • ヤンキーの真実: リーゼントを完璧にセットするために誰よりも早起きし、なんだかんだ言いつつ毎日学校に通う。「学生服」というルールの中で学ランを短くしたり長くしたりするカスタマイズ(工夫)を楽しんでいるだけで、根は「学校が大好きな可愛い生き物」なのだそうです。

『スラムダンク』と『幽☆遊☆白書』の歴史的役割

さらにトークは、漫画界におけるヤンキーの進化論へ発展!

  • 平成の新しい不良「三井寿」: 『スラムダンク』の三井寿や『幽☆遊☆白書』の浦飯幽助など、平成初期に生まれた「ロングヘアやアメカジを取り入れた新しい不良スタイル(チーマー文化)」のインパクトについて熱弁。(木村拓哉さんの当時のスタイルも影響があった?!)

  • ジャンプ漫画のヒット法則: 当時、スポーツ漫画やファンタジー漫画の中に「ヤンキーキャラ」を1人入れることで、普段スポーツを見ない読者も巻き込んで大ヒットしたという歴史的裏話を解説。これにはシノくんも「へぇーー!!確かに!」と膝を打っていました。

翔さんは…中学時代、周りの強烈なヤンキーたちに圧倒され、「力比べでは勝てないから、別の道を探そう」となり、当時放送されていた『三宅裕司のいかすバンド天国』を見て「バンドをやろう!」と音楽の道を目指し、氣志團へと繋がっていくと話してくれました!
(バンドを結成する前に「光GENJI」に憧れ、履歴書を送ろうとしたところ…お母さんにバシッと叩かれたとのこと…)

氣志團・綾小路 翔さんが“タイプロ愛”を熱弁!の画像はこちら >>

今日の学びポイント!

「ヤンキーは…サムライや忍者と同じ?!」
(過去にあった文化の1つになっている?)

TBSラジオ『…&シノ!from timelesz』より抜粋)

編集部おすすめ